空と風 @ Hatena Blog

旧(Yahoo!ブログ)移設版

『鳥の一族』を復習する 壱 賀茂建角身命

2012年に『鳥の一族』という古代史の記事を書き、その概略として「日本を建国した大国主一族という名の阿波忌部」を纏めました。過去に小生が書いたものの中では一番アクセスの多い記事です。 内容については、自分が間違っていたと気づけば、いつでも即座に…

龍の一族 1 大物主神と厳魂神社

金刀比羅宮 画像「うどん県旅ネット」 実は私、Facebookもやってるんですが、けっこう楽しいですね。特に、卒業以来会っていない小中高の同級生と、何十年かぶりに繋がれたりして感激することがあります。 最近「友達」になった高校時代の同級生の投稿を見て…

結局「邪馬臺国」ってどこなの?②

一方そのころ、我が日本はどんな姿だったのか? 漢書 卷二十八下 地理志第八下 燕地条 然東夷天性柔順 異於三方之外 故孔子悼道不行 設浮於海 欲居九夷 有以也夫 樂浪海中有倭人 分爲百餘國 以歳時來獻見云

結局「邪馬臺国」ってどこなの?①

上古の日本の姿を知りたいと思った時、まず史料とすべきものは8世紀の記紀となりますが、当然それらが編纂された時代以前の歴史は、各氏族間に何世紀も語り継がれた神話や伝承となります。もっとリアリティのある史料を求めると、中国史料を参考にするほかな…

『隋書』から倭(ヤマト)国の所在地を特定する④

又經十餘國 達於海岸 裴清が達した「海岸」とは一体どこか? 倭王遣小德阿輩臺 從數百人 設儀仗 鳴鼓角來迎 倭王の都の海岸です。 都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也 都とは、つまり、倭国の都である邪靡堆(やまと)の海岸です。 先に書いたように、この記録…

『隋書』から倭(ヤマト)国の所在地を特定する③

明年 上遣文林郎裴清使於倭國 度百濟 行至竹島 南望𨈭羅國 經都斯麻國 迥在大海中 又東至一支國 又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏 以為夷洲疑不能明也 翌(608)年、皇帝、文林郎、裴清を倭国に使わす。 百済を渡り、竹島に至り、南に𨈭羅国を望み、都…

『隋書』から倭(ヤマト)国の所在地を特定する②

『隋書』倭国伝 倭國 在百濟新羅東南 水陸三千里 於大海之中依山島而居 魏時 譯通中國 三十餘國 皆自稱王 夷人不知里數 但計以日 其國境東西五月行 南北三月行 各至於海 其地勢東高西下 都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也 古云去 樂浪郡境 及帶方郡並一萬二千…

『隋書』から倭(ヤマト)国の所在地を特定する①

夏、殷、周、秦の始祖は黄帝の子孫(らしい) いきなり主題から外れますが、『隋書』倭国伝の中には、かなり興味深い記述がありますので、その点に関し若干予習したいと思います。 文章をまとめるのが面倒なので、今回は主としてWikipedia等から引用抜粋(一…

旧唐書に見る倭国

前回、次は「他の中国正史に見る邪馬臺國の位置について書いてみようかな?」な~んて書いてから早2年が過ぎました。(笑) 前回「後漢書に見る倭国」で「当時の中国側から見た倭国の範囲とは広くとも西日本」と書きましたが、まずその外枠を確認したいと思…

式内社 多祁御奈刀弥神社 名西郡石井町

日本一社 延喜式式内社 阿波國名方郡 多祁御奈刀弥神社(たけみなとみ)神社 鎮座地 徳島県名西郡石井町浦庄字諏訪213-1 御祭神 建御名方(たけみなかた)命 八坂刀賣(やさかとめ)命 (徳島県神社誌) 延喜式内小社。歴代藩主蜂須賀候の尊崇極めて篤…

エブリイ DA17V レビュー その弐

約10年前、田舎に戻って感じたことの一つが「最近の軽トラはかっこいいなぁ」というものでした。何がかっこよかったかというと、オーバーハングの短さ(というか、ほぼゼロ)からから来るスタイルの良さです。DA17Vのかっこよさも、この部分の要素は大きい…

エブリイ一ヶ月点検

ちょうど約一ヶ月で1000km走りましたので点検に出しました。 いやあ、なかなかいい車で、かなり気にっているんですが、この車、仕事用に買ったんですよね。 黒ナンバー、取ってるんです。 まだ、仕事では、1kmも走ってませんが、大丈夫でしょうか?…

エブリイ DA17V レビュー その壱

もともと、この手の車には全く興味がありませんでした。 仕事で軽バンが必要になったので買ったにすぎません。しかも、その中でエブリイを選んだのは、我が家の隣がスズキの代理店だからです。近所付き合いが優先で、他のメーカーの軽バンは購入対象外でした…

エブリイのステアリングセンターを調整

我が家のエブリイは、新車納車時からステアリングセンターがずれていて、ほんの少し左に切れています。ジムニーの時も納車時に右に切れていました。気にしなければ気にならない程度なんですが、私は不快に感じるタイプなんです。 ジムニーは、納車直後から3…

エブリイにレーダー探知機GWR103sd(A300)を取り付け

レーダー探知機を付ける予定はありませんでした。昔はずっと付けていましたが、その頃もユピテル製品でした。当時のレーダー探知機といえば、スイッチはONとOF、感度調整くらいで、性能的には誤作動しまくりでした。(どのメーカーでも) 価格的にはいつの時…

エブリイにLED室内灯を付けるぞ成功編

部屋に戻って考えたんです。 電気はちゃんとLED灯まで来ているんですね。それでちゃんと点かないというのは、これは電力(電流)不足なんじゃないの?もしかしてだけど。 ということは、考えられる原因としたら、0.2sqの配線コードじゃないの? ということで…

エブリイにLED室内灯を付けるが失敗するの巻

不器用かつ面倒くさがりのため、車いじりはそれほど好きではありません。 それでも、若いころは、マフラーや足回りを交換したりはしたんですが、電装系となるとさっぱりです。 シガーソケットから電源を取るレーダー探知機ぐらいが関の山ですね。 エブリイも…

エブリイ純正タイヤ ECOPIA R680

ブリヂストンのバン用低燃費タイヤ、ECOPIA R680です。 商用車用ですから、重量に対する剛性が確保されているのはもちろん、側面のヒットに対するプロテクターまで設けられています。仕事でこの車を使う身としては偏平率の薄っぺらいタイヤは履けませんね。 …

エブリイにTTDスチールホイールをセット

いわゆる鉄チンです。 太平タイヤオリジナルブランド、TTDです。 タイヘイ・タイヤ・デイトナ風、でしょうか?(笑) 体重計で、5.2kgです。 価格も安いですが、安物のアルミと同じくらいです。 サイズはノーマルと同じで、オフセットのみ+45から+3…

エブリイに間欠時間調整式ワイパースイッチを取り付け

コラムカバー(下)を外したついでに、ジムニーでも行った間欠時間調整式ワイパースイッチ取り付けに挑戦しました。まず、スイッチ下側のコネクターを抜きます。真ん中にロックがあるので押し込みながら引き抜きます。 はい、外れました。楽勝ですね。その上…

エブリイ DA17V 強制チルトステアリング

例によって上に向き過ぎなんですよね。 ワゴンにはチルトステアリングが付いているんですが、VANにはそれがないので、ジムニーと同じ作業でステアリングの傾き角を下に向けました。 ステアリング真下のネジを外します。 カバーを手で引っ張って外します。ツ…

ラグビー日本代表の勝利に沸く動画を集めてみた

過去100年間で北半球のチームに南アフリカが負けたのはウェールズ戦の2度だけで、その間の戦績は南アの50戦48勝。 いや~、1日たっても興奮と感動冷めやらぬ試合でしたね。 試合開始から終了まで通して見たラグビーの試合は初めてだというのに、ずっと目が釘…

エブリイのエンブレム・スッテカーを剥がす

これ、邪魔ですよねえ。剥がしたから何か問題が発生するというモノでもありません。 上のステッカーはドライヤーを当てながら綺麗に剥がせました。 低排出ガス車のステッカーは、手強くて綺麗に取れません。 苦戦しながらも一応ドライヤーだけで剥がします。…

エブリイのホイールハウスをブラックアウトする

画像はネットで拾った人様のDA64Vです。 ホイールがかっこいいとノーマルタイヤ・車高でもかっこいいですね。 私も狙っているIMX12です。 ただ一点気になるところがありまして、ノーマル車高ノーマルタイヤだと、ホイールハウスが丸見えで、白いボディだとそ…

エブリイ(DA17V)を買いました

必要があって、エブリイを買いました。エブリイ(EVERY )は、英語で「どこへでも」の意味です。 エブリイには乗用タイプのワゴンと、商用タイプのバンがあります。 この手の車で一番かっこいいハイエースのように、バンをカスタムして楽しむ方も大勢いらっ…

XQ1用 互換バッテリー SIXOCTAVE

とても気に入っているFUJIFILMのXQ1ですが、不満点もあります。 通常?のカメラには付属している充電器が無いんです。 充電は付属のUSBケーブルで行います。 いちいち、ケーブルをカメラに差すのが面倒なのと、予備バッテリーを充電するのにもカメラ本体を使…

RICOH ハンドストラップ GS-2

XQ1用のストラップに、RICOHのGS-2を選択しました。 RICOH GR用の純正オプションです。 RICOH GRの重量、245gに対し、XQ1は、206g。 強度的にも安心感があります。 材質は本革。「GR」のロゴ入りですが控えめな刻印で、ありがちなドギツさもなく上品です。 …

アタッチメントグリップAG-R2をXQ1に取り付け

XQ1は小型で手の平サイズですが、フルメタルボディと大型レンズのためサイズの割にはズシッとした重さがあります。背面右上部には親指をあてがうグリップがついてますが、更にしっかり持つために前面にもグリップがほしいので、SONYのRX100純正オプションの…

FUJIFILM XQ1

愛用してきたSONYのDSC-HX5Vのオートレンズカバーが動かなくなり、後継機を買いました。 HX5Vも指先でカバーをこじれば使えますので自宅内専用カメラとして活躍してもらいます。 もう買って1ヶ月になりますが、実にいいカメラですね。 小さくて持ち運びし…

G1X MarkIIにカスタムグリップ取り付け

G1X MarkIIに純正カスタムグリップ(GR-DC1A)を取り付けました。 ノーマルの貧相なグリップを外し、GR-DC1Aに付け替えます。 パーツに付属のヘキサゴンレンチで作業3分です。 ネジも2個ついてますが、もともと使われているものと同サイズのようです。 カ…