空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

エブリイにTTDスチールホイールをセット


イメージ 7


いわゆる鉄チンです。
太平タイヤオリジナルブランド、TTDです。
タイヘイ・タイヤ・デイトナ風、でしょうか?(笑)


イメージ 1


体重計で、5.2kgです。
価格も安いですが、安物のアルミと同じくらいです。


イメージ 2

イメージ 3


サイズはノーマルと同じで、オフセットのみ+45から+38になります。
ハブ径はノーマル60に対し68です。68→60変換ハブリングは探したけどありませんでした。
Made in Chinaです。JWL-T規格は当然?取っていませんが、ネット情報ではこの規格のないホイールでも車検に通るようになった、とありました。
DA17Vは商用車なので、タイヤは6PR以上のものでなければ車検に通りません。


イメージ 4


タイヤはノーマルです。計算通り、フロントは、ほとんどツライチです。
計算上は、ホイールとフェンダーの横方向のクリアランスが8mmになります。
それにタイヤ側面のふくらみが加わりますので、まあ、ぎりぎりかなと。

個人的にはツライチにはこだわってはいません。
世の中、とにかく極限的なツライチ・大径ホイール・低車高の組み合わせにこだわる方は多いですが、私は程々の車高でオフセットもツライチよりやや内側に入っている方が、むしろかっこいいと思います。ホイール径もボディのボリュームと車高とのバランスで決まる、つまり単純に大きければ大きいほどかっこいいというようなものではないと感じます。

リアはもちろん余裕で内側に入っています。計算上は、ホイールで17mmの余裕があります。
前後同サイズのオフセットで履かせるなら、+38か+40くらいが限度じゃないでしょうか?
4J+145での話ですが。ざっと探した範囲では、同サイズでオフセット+40のものがブリジストンから出ている他は、ほとんど+42あたりです。


イメージ 5


サイズ的には同シリーズで16インチまであるようです。
個人的な好みでは、ワゴンで15、バンで14インチくらいが似合うと思いますね。

エブリイはボディのボリュームがかなりあるので、ノーマルサイズのタイヤのまま車高だけ変えると(上げても下げても)タイヤが小さすぎて非常にバランスが悪いです。その場合はタイヤ外径をもっと大きくしないといけませんが、私が履くとしたら、それでも13インチまででしょうか。外径の不足を感じたらタイヤの偏平率で調整する方向で。

以上は、もちろん、見た目に限定した話ですが、実用で考えても、私の場合は荷物を積んで走るので薄っぺらいタイヤは履けません。そういう意味でも13までですね。車高を落とすとしても2cmが限度かな?2cm落としてタイヤ外径を2cmくらい大きくしたらいい感じかも?当分はノーマルでいきますけどね。


イメージ 6