空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2023-01-01から1年間の記事一覧

鳥の一族 19 - ⑧ 番外編 伊古奈比咩命 その壱

今回は、伊古奈比咩命について、このシリーズにおける番外編として、また備忘録として書くことにします。 実は、江戸時代のある史料(このあとの回で公開)をFacebookで紹介し、みなさんの意見を聞いた中で、ある古代史研究家の方から驚くようなコメントをい…

Home page

My Favorite Song www.youtube.com My blog 空と風 へようこそ。 2006年から Yahoo!ブログを書いていましたが、サービス閉鎖に伴い、それまでの記事をはてなブログに引っ越しました。 元は黒色背景でしたので、記事の一部が配色の関係で読みづらくなっていま…

鳥の一族 19 - ⑦ 神津島 長浜神 阿波咩命

awanonoraneko.hatenadiary.com 19 - ⑤に書いたように、『增訂豆州志稿』(明治21~29年)には 長濱神社は今明神と云ふ 長濱村村社 祭神 阿波咩命 なるべし 式内長濱神社也 按ずるに当社は 神集島(神津島のこと) 長濱神社 の分祠にて阿波賣命を祀るならん …

鳥の一族 19 - ⑥ 丹生都比売命

awanonoraneko.hatenadiary.com 前回、阿波咩命を御祭神とする長浜神社の鎮座地に、長浜、長井崎、長瀬、長岡という「長」地名群の他、伊豆葛城山がそびえることを紹介しました。 阿波国と紀伊水道を挟んで向かい合う紀伊国。流れる川も同じ吉野川(紀の川)…

鳥の一族 19 - ⑤ 伊豆長浜神 阿波咩命・阿波波神 阿波比売命

再び「長浜」の神に戻ります。 伊豆国田方郡(現沼津市)に、まさにその名のままの式内社「長浜神社」が鎮座します。御祭神は 阿波咩命 です。 何度も言いますが、本来、神社名は「御祭神名+社」です。「長浜(地名)+神社」(ながはまじんじゃ)ではなく…

鳥の一族 19 - ④ 己等乃麻知比売命

事任八幡宮 本宮 Facebookページより 遠江國一宮(一説)は、式内社 遠江國佐野郡 己等乃麻知神社 といいます。 御祭神は、己等乃麻知媛命(ことのまちひめのみこと)です。 ※ 遠江国(とおとうみのくに)古くは遠淡海国(とほつあはうみのくに)と表記。現…

鳥の一族 19 - ③ 朝倉神 天津羽羽命

朝倉神社 前回、「もうひとり、有名な 天石門別神の娘 と云われる女神がいらっしゃいます」と締めくくった、その女神が坐しますのは、阿波ではなく、土佐国の朝倉社です。 awanonoraneko.hatenadiary.com awanonoraneko.hatenadiary.com 勝浦(桂)浜と長浜 …

鳥の一族 19 - ② 天豊足柄姫命

awanonoraneko.hatenadiary.com 次回で答えを書く、と息巻いたものの、脳内で下書きし始めた段階で「とても無理」という結論に達しました。大目に見てやってください。 前回書いた「長浜」という地名について、全国に点在する長浜のうち、阿波国に関係ありそ…

鳥の一族 19 - ① 賀志波比売命 

式内社 阿波國那賀郡 賀志波比賣神社 阿南市津乃峰町東分の津峯神社が当社に当たりますが、同見能林町柏野にもその元社と伝わる賀志波比売神社が鎮座します。 御祭神・賀志波比売命を主祭神とする日本唯一の式内社ですが、唯一であるがゆえ、この賀志波比売…