空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倭建命と讃留王 ①

香川には、当地が桃太郎伝説の舞台であるという伝承があり、桃太郎のモデルとなったのは、孝霊天皇の皇子「稚武彦命」(吉備津彦命)と云われています。 異母兄と姉に、四道将軍の一人「彦五十狭芹彦命」(大吉備津彦命)と、倭迹迹日百襲媛命がおり、ともに…

式内社 伊射奈美神社 比定② 美馬市穴吹町

日本一社 延喜式式内社 阿波國美馬郡 伊射奈美神社 鎮座地 徳島県美馬市穴吹町三島字舞中島52 御祭神 伊射奈美命 武甕槌命 経津主命 猿田彦命 (徳島県神社誌) 創祀年代不詳。 岡本監輔著 『名神序頌』 には、貞観(じょうがん)年間(859~877)の創建…

イヴ・モンタン - Autumn Leaves  ☆

どんな国にしたいの?

子曰。君子懷徳、小人懷土。君子懷刑、小人懷惠。 子(し)曰(いわ)く。 君子は徳を懐(おも)い、小人は土(ど)を懐う。 君子は刑(けい)を懐い、小人は恵(けい)を懐う。 孔子先生がいわれた。 小人(まだ心が出来ていない人)は個人の肩書きや知名…

【暴力装置】は失言か?

私は、政権政党としての民主党は全く支持しません。 若手には期待できる政治家もいるが、特にトップ3が悪い、と、こう野党時代から言っています。 もちろん、小沢、鳩山、菅のことです。 ところが政権を取ってからは、ニュースター仙谷由人が踊り出てきまし…

責任者、出てこいや

先日、R32付近から帰宅中にR438を南下。 A地点にまで来て、はじめて道路脇に何やら看板を手に持った男が視線に入る。 ん?なんだろう? と思いながら走り過ぎると、その数百メートル先で軽トラのおじさんが、すれ違い様パッシングして話しかけてきて、…

民主党に贈る言葉

子曰。君子和而不同。小人同而不和。 子(し)曰(いわ)く。 君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。 孔子先生がいわれた。 君子(あるいは優れた政党)は、 人(あるいは中国ともいう)と仲良く付き合う努力はするが、 かといって(国家の)自主性を失…

中華人民共和国に贈る言葉

子曰。 道之以政。齊之以刑。民免而無恥。道之以徳。齊之以禮。有恥且格。 子(し)曰(いわ)く。 之を道(みちび)くに政(まつりごと)を以てし、之を斉(ととの)うるに刑を以てすれば、 民(たみ)免(まぬが)れて恥ること無し。 之を道くに徳を以て…

式内社 天佐自能和氣神社 徳島市不動東町

日本一社 延喜式式内社 阿波國名方郡 天佐自能和氣(あまのさじのわけ)神社 鎮座地 徳島県徳島市不動東町4丁目宮西569-1 御祭神 天佐自之和氣大神 (徳島県神社誌) 神皇産霊尊 高皇産霊尊 日子刺肩別尊 意冨夜麻登玖邇阿禮比賣命 創立年代不詳。 御…

Chet Baker & Paul Desmond - Autumn Leaves

この「枯葉」、かっこいいですね。 映像の古さのわりに音がいいですが、よく見ると、違う音源を映像にかぶせているようです。

前方注意

朝、仕事へ向かう途中、前方道路の真中を黒い物体が横切りました。 ん? たぬきか? と思ったが、ちょっと大きく丸っこい。 一瞬、 子グマ? と思いましたが、道路脇へサッと走る一瞬の動きで、分かりました。 思わず車を左へ止め、急いでカメラを取り出し…

アテネが好きになりました

さっき、NHKでアテネの町並みを紹介した番組やってたんですけどね。 私、ちょっと感動しました。 街並みは美しい。 人々は、とっつきにくいが、話しかけるとフレンドリー。 途中から見たんですが、街中の新聞の売店。 新聞の各ページを広げて店頭に掲示して…

林家三平

こんばんは。 スティーブ・マックイーンです。 先日、ラジオを聞いていたら、林家三平が自分のコーナーで喋ってたんですけれど、血液型性格判断に凝っていて、自分にはある血液型の見分け方がある、と言うんですね。 ペペロンチーノとカルボナーラ、どっちが…

謎の方言 アババイ

数週間前になるが、テレビの「秘密の県民ショー」を見ていたら、こんなシーンがあった。 三重県民は、まぶしい ことを、あばばい と言います! ええ~!! 一部の徳島県人は、 へえ~ と思ったことだろう。 なぜならば、この「あばばい」は、阿波弁でもある…

阿波脇町の歴史と探訪編

『阿波脇町の歴史と探訪編』という、上中下巻の本があるのですが、その中巻は、一冊丸々神社編です。 その「まえがき」によれば、明治39年に政府の調査によって判明した神社の数は193,000社余りで、その後明治末期にかけてなされた小社の合祀によっ…

支那そば 三八

支那そば 三八 田宮店。 三八は(さんぱ)と読む。 私たちの世代で、三八(サンパチ)といえば、スズキのGT380である。 3気筒4本マフラーなのである。 三八の文字がこちらを向くようにどんぶりを置いたのは、偶然か?はたまた店の女の子の技か? これ…

マザーズベーカリー

マザーズベーカリー 田宮店 です。 徳島(市)へ行ったときは、よく寄っています。 実家の母も好きなので、私が行くと実家の分まで買い、母が良くとうちの分も買ってきてくれます。 建物の外観も内装もかっこいいですね。 今日はじめて買った、なんとかいう…

阿波古事記研究会シンポジウム 天孫降臨 行ってきました

パネルディスカッションの様子 面白かったですね。 段取りの悪さも目立ちましたが、宮内庁の三木氏の講演を優先するあまり、時間配分に苦慮したようです。 三木氏は、約90分の持ち時間を休憩も挟まず講演されましたが、壇上には水さしくらいは用意するの…

Cannonball Adderley feat. Miles Davis - Autumn Leaves

まさに名演。

石尾神社 美馬市穴吹町

石尾神社 鎮座地 徳島県美馬市穴吹町古宮字平谷96 御祭神 須佐之男命 大山祇命 水波女命 (徳島県神社誌) 創立年代不詳。 美馬市指定文化財。 この神社の特異性については、『穴吹町誌』 に詳しい。長文ではあるが、そのまま以下に引用する。 石尾神社には…