空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dexter Gordon Quartet - Tenderly

http://www.dailymotion.com/swf/xarlxp&colors=background:8A8383

記紀の神名・人物名と阿波の地名の一致 ②

① 伊加賀志許賣命(いかがしこめのみこと) 伊加賀色許雄命(いかがしこおのみこと) 徳島県吉野川市川島町 伊賀々志 。 伊加賀志許賣命は、10代崇神天皇の母。 伊加賀色許雄命は、「物部氏」の祖。 お二人を祀る式内社「伊加賀志神社」は、全国一社。 伊…

記紀の神名・人物名と阿波の地名の一致

「古事記の阿波説をささえる根拠のひとつに、古代の神名・天皇名に阿波の地名が多く含まれている、というものがある」と、前回書きましたが、その一部を紹介します。 書き始めると、思ったより大変で、詳しく書くことは断念しました。いずれ、それぞれの物語…

Wynton Kelly

船岡山の謎 ⑤ 天村雲命~神武天皇

神武天皇と八咫烏 『古事記』神武天皇記には、 かれ、日向(ひむか)に坐(いま)しし時に、阿多(あた)の小椅(をばし)の君が妹(いも)、 名は阿比良(あひら)比売(ひめ)を娶(めと)りて~ とあります。 『勘注系図』には、天村雲命の話として、 日向國之時、娶吾俾…

船岡山の謎 ⑤ 天村雲命 その二

天照大神 籠神社の由緒には、 神代と呼ばれる遠くはるかな昔から奥宮真名井原に豊受大神をお祭りして来ましたが、 その御縁故によって人皇十代祟神天皇の御代に天照大神が大和国笠縫邑からおうつりになって、 之を吉佐宮(よさのみや)と申して一緒にお祭り…

ジャクソン・ブラウン - Somebody's Baby ☆

船岡山の謎 ④ 天村雲命

今回の話の、ここまでの経緯を簡単に書いてみます。 と思ったのですが、そのスタートとなる前提の部分がまた遠大なストーリーで、それをまだ書いていませんから、理解してくれといっても無理かもしれませんね。 で、簡単に書くと、 倭迹々日百襲姫は奈良県の…

船岡山の謎 ③ 阿波と籠神社

籠神社(籠神社HPより) 元伊勢籠神社とも称する丹後国一宮 籠神社(このじんじゃ) 京都府宮津市字大垣 本宮の御祭神は、同社HPによれば、 主神は 彦火明命(ひこほあかりのみこと) 亦の名は 天火明命・天照御魂神・天照国照彦火明命・饒速日命 極秘伝に…

ジョージ・マックレー - rock you baby ☆

船岡山の謎 ②

阿波の古代について調べていると、いろいろ分かってくることがあります。 まず一つには、古代の阿波人はあまり定住していないのではないか?ということがあります。 もちろん、すべての人間が、ではなく、移住先でも支配層になれるような技能集団だと思われ…

Wes Montgomery - Tequila

船岡山の謎 ①

前回、船岡山古墳について書いたのですが、私がこの古墳について興味を持ったのは、 水主神社 の御祭神、倭迹々日百襲姫の関係を連想したからです。 百襲姫(ももそひめ)は、8歳のころから成人するまで「水主」の地に住み、その後、この「船岡」付近に移住…

道の駅しおのえ のソフトクリーム

「道の駅しおのえ」の前を通ると、ほかの道の駅と違って必ず立ち寄ります。 こいつを食べるためです。 道の駅ソフトクリーム評論家としては、徳島・香川では一番と言っておきましょう。 この前食べた淡路島の某SAのソフトクリームはひどかったなあ。 駐車…

魚の目なのか?イボなのか?

ブトに噛まれたあとは、とっくに治ったんですが、まだ変色したままです。 もう20日たちますから、強烈な毒ですね。 で、今度は「魚の目」です。 以前、足の小指の上にできたことがありまして、今年ぽっこりと取れました。 できてから10数年経ってました…

レッド・ツェッペリン - Immigrant Song

私が10代のころから、「俺は、じみへんか、つぇっぺりん以外は聴かない」とか、かっこつけてるやつがいたっけな。