空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2012-01-01から1年間の記事一覧

いまどき、LX-5を買いました。

今どき、PanasonicのDMC-LX5を買いました。 もう2年以上も前に発売されたカメラです。 既に後継機種DMC-LX7が今夏発売になってます。 LX5よりもかっこよく、開放値F1.4のレンズをはじめ、機能性能に至るまでアップしており、ほとんどの場合誰でも新型を買う…

鳥の一族 18 賀茂氏のルーツ

葦原の中ノ国の王たる大国主命となった大穴牟遅命は、その後どうしたのでしょうか。 完成された住みよいクニを任されたわけではありません。 大国主命は大変な苦労を重ねて天の下の国造りに励みました。 この仕事は、とても一人の手に負えるような作業ではな…

鳥の一族 17 天火明命

前回予告した具体的な系図を書いてみるつもりでしたが、書き始めると全然違う内容になってしまったので次回持越しとします。今回はまず、古事記における天孫の系図と、前回まで書いた私の説を(簡単に)書いて並べてみます。 ※古事記 - 天火明命天照大御神 -…

鳥の一族 16 玉依姫

古事記において「大御神」の称号が冠せられるのは、天照大御神の他には、伊邪那岐命と阿遅志貴高日子根神だけです。 高天原族の王位についた人物への尊称といえるでしょう。 2010年、阿波古事記研究会主催のシンポジウムで宮内庁の三木氏が講演しました…

鳥の一族 15 邇邇芸命

最初に高天原から天降った天神之子、須佐之男命は中国(ナカの国)の開拓を始めました。しかし、記紀に見るように、それほど積極的ではなかったようです。早々に隠居を考えた様子が「妣の国に行きたいと乞い願った」というエピソードになったのでしょう。 そ…

鳥の一族 14 天孫降臨

9月30日の「たかじんのそこまで言って委員会」で、竹田恒泰氏が所功氏と女性宮家について議論されました。番組を見ていない方は、検索をかけると、そのやり取りの一部始終が分かりますから、ご覧になって下さい。 ネットで批判する人も多いようですが、私は…

皇太子殿下が美馬市を行啓されます

竹田恒泰氏が講演に来県されますが、なんとその数日後には、皇太子殿下が、徳島県を行啓されます。 今回は、開催中の、第27回国民文化祭・とくしま2012 に御出席されるのですが、御滞在2日のうち1日はなんと美馬市を御訪問されます。 なぜそうなっ…

新顔です

我が家の車庫に、また子猫が迷い込んできました。 入りやすい、隠れやすい、餌が置いてある、猫の匂いがする、とか色々考えられますが、どうしたものでしょう? まさか、あの家ならば大丈夫だと、誰かが捨てていくんじゃないでしょうね。 最初は近所中に響…

猫パ~ンチ!

車庫の前に居たのを嫁が写真に撮りました。 マムシかと思いましたが、ネットで調べると、アオダイショウの子供のようです。 おいおい。 大物主神だったらどうするんじゃ。

麺屋 國丸 徳島北島店

上勝町を舞台にした映画、人生、いろどり を見に行きました。 映画は、だいたい香川のワーナーマイカルで見ますが、徳島の映画ということで、シネマサンシャイン北島へ行きました。 北島シネマの入っている、フジグラン北島の近くに、味噌ラーメンの専門店…

邪馬台国土佐説

卑弥呼は高知に住んでいたそうです。 「そうです」って、馬鹿にしてるわけじゃありません。 まだちゃんと読んでないんです。 だってもうだいぶ前に買った「狐の帰る国」だってまだ途中なんですよ。 邪馬台国愛媛説があることは知っていましたが、高知にもあ…

銚子市は徳島県の領土 (NTT)

いつから徳島県と千葉県は合併したんじゃい! 銚子市は徳島県の一部だそうだ。 NTTは忌部氏かよ。

FILCO Excellio Lite

XPS8500 DX77T-XL付属のキーボードが、ちょっとアレなんで、低価格で評判の良いFILCO Excellio Liteを入手しました。 パンタグラフで、打ち心地はとてもいいです。 讃岐うどんのコシに例えると、飯山の「なかむら」みたいな感じです。 打鍵音も静かです。 …

DELL XPS8500 DX77T-XL 買いました

動画の編集やアップをスムーズに行うためにPCを追加しました。 初めてのデスクトップです。 しかも一体型が主流のご時世に、あえてタワー型です。 DELL XPS8500 DX77T-XL CPU 第3世代 インテル Core i7-3770 プロセッサー (3.4GHz/最大3.9GHz, 8MB L3 キャ…

※動画 三木信夫氏講演 大嘗祭と麁服神事

林 博章先生の動画と同じく、三木信夫氏の公園もアップされていたので紹介します。 「日本麻フェスティバル&フォーラム in栃木」での講演です。

※動画 アワ(阿波 安房 粟)交流記念講演会

いくおさんのブログで紹介されていた動画が興味深いので、こちらにも貼っておきます。 林 博章先生の小山市での講演の様子です。現地の方がアップしたようですね。

Beach Boys - Good Vibrations

I-I love the colorful clothes she wearsAnd the way the sunlight plays upon her hairI hear the sound of a gentle wordOn the wind that lifts her perfume through the airI'm pickin' up good vibrationsShe's giving me excitations (Oom bop bop)I'…

ホエールウォッチング宇佐(高知)

2009年に一度、ホエールウォッチングに行きましたが、あまりに楽しかったので、嫁の提案でまた行くことになりました。 前回は桂浜から出たのですが、今回急な決定だったので予約が取れませんでした。 それで他の業者を探すと、となりの土佐市からも出て…

USAまで、ひとっ走り

USA に、行ってきました。 写真の道路が有名な、Route 66 ? です。 徳島には、NASA もあるしね。 ともに、れっきとした地名だぞ。

阿波から奈良へ、いつ遷都したのか

昨日、Facebookでこの出版物を知りましたので、早速入手しました。 著者は、阿波国古代研究所の笹田孝至先生です。 Facebookに「本」とありましたので、あちこち在庫検索しましたが、どこもヒットしません。 購入先が、徳島そごうの紀伊國屋書店と書かれて…

ウェザーガールズ応援しよっと

イ・ミョンバクの鼻たれが、毎度毎度の韓国大統領らしく、支持率低迷に合わせて反日音頭を踊っておるのはまだしも、天皇陛下に謝罪要求という血迷い発言する中、 なんですが、 ぐーたら先生一押しの、台湾ウェザーガールズが日本デビューします。 もう韓国…

R.E.M. - Losing My Religion

スペアタイヤレス

スペアタイヤを外して軽量化?しました。 スペアタイヤ移動取り付けキットと合わせて20Kg以上は軽くなったはずです。 それ以前に、タイヤを大径化しているので、ノーマルサイズのスペアを背負っていても意味ないんですね。 代わりに、SLIME(スライム)REPA…

鳥の一族 13 須佐之男命

①には、たとえば、三貴子の兄弟が即位する、という方法があります。 月読命は、この継承物語に登場しません。 一方、須佐男命は、ご存知のように、高天原に上り、それを天照大御神に 「我が汝弟の命の上り来る由は、必ず善き心ならじ。我が国を奪はむと欲ふ…

鳥の一族 12 高天原

高天原の時代や古代日本を考えるとき、常に頭において思考しなければならないのは、その王家は必ず男系で継承されるという点です。 以前も書きましたが、前イスラエル駐日大使の一人に、エリ・コーヘン氏がおり、氏は数冊の日本に関する本を上梓されています…

福(ふく)ちゃんになりました

毎日嫁が体を拭くので、かなり綺麗になってきました。 黒かった鼻の頭もピンクになって男前に。 子猫がやってきました(何匹目だ?) ← 見比べてよ~ 嫁が「ふく」ちゃんと名付けました。 うちの福の神となるのでしょうか?(笑) 我が家に来る前に死んでい…

予防接種に行きました

猫って凄い 毎年恒例。 空(くう)と風(ふう)の、予防接種に行ってきました。 例によって、車の中では大騒ぎ。 不安に顔も声もひきつってます。 もうひとりの姿が見えないぞ・・・。 なに隠れとるんじゃ 美人先生に打ってもらいます。いつもお世話になり…

子猫がやってきました(何匹目だ?)

入院中に、嫁が子猫を保護しました。 捨て猫なのか?迷い猫なのか? オイルかコールタールのようなものが全身にびっしりとこびり付き、体中何か所も怪我をしたり毛が禿げたりしています。 子猫は車の下からエンジンルームやフレームの上に潜り込んだりしま…

阿波の方言 マンガ ~病室にて

今は電子カルテで、腕のバーコードで患者のあらゆる情報も一発表示。すごいです。 病室でテレビを見ていたら、映画の宣伝のために出演していた渡部篤郎が(外事警察ナントカ。という映画。共演者に「外事警察って知ってますか?僕もこの映画に出るまで知ら…

トランパスMT 195R16 に変えてみた

TOYO トランパスMT 195R16 外径718mmです。 ノーマルの、175/80R16が役690mmですが、3インチアップしていますので、私的にはサイズ的なベストマッチは、ダンロップ グラントレックMT2 195R16C の、外径727mm位だと思います。 ジオランダーMT+…