空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2009-01-01から1年間の記事一覧

ボズ・スキャッグス - Were All Alone ☆

Outside the rain begins And it may never end So cry no more, on the shore a dream Will take us out to sea Forevermore, forevermore Close your eyes and dream And you can be with me 'Neath the waves, through the cave of hours Long forgotten …

ローリング・ストーンズ - Angie ☆☆

Angie, Angie When will those clouds all disappear? Angie, Angie Where will it lead us from here? With no loving in our souls And no money in our coats You can't say we're satisfied Angie, Angie You can't say we never tried Angie, You're be…

ローリング・ストーンズ - Route 66  ☆☆

阿波国と伊倭国 4

岩津の渡し それでは、阿波に「イワ」の名残の残る地名がないか?「イ」国を探した時のように眺めてみましたが、これはなかなか難しい作業でした。 何故ならば、「イワ」の音に漢字を当てはめるとすれば、どうしても「岩」の字になりやすいと考えられますが…

阿波国と伊倭国 3

「アワ」の語源が「イワ」ではないか?という仮説について、私は、実は音そのものも同じだったのではないか?と以前から考えていました。で、今回はそれを調べながら書いてみようと思っていたのですが、あっけなく失敗に終わってしまいました。しかし面白い…

びっくり子猫

嫁が「見てみろ」と言うので、渋々見たんですが、笑いころげてしまいました。 面白すぎるので貼っておきます。

Tommy Flanagan - Overseas

Walter Bishop Jr. Trio - Speak Low

阿波国と伊倭国 2

伊和神社(Wikipedia) 兵庫県宍粟市に鎮座する、播磨国一宮 延喜式内社 名神大社 伊和神社(いわじんじゃ)。 御祭神は、『播磨国風土記』に描かれる「伊和大神」(大己貴神)です。 有名な「大国主命」の別名ですが、「大国主」が後世の忌み名であるのは明…

阿波国と伊倭国

今回はほとんど、カッコよく言えば、私の仮説、まあ、妄想の類です。 このブログでも以前書きましたが、岩利大閑氏、大杉博氏、阿波古事記研究会、など多くの郷土史家が、阿波の古代の国名が「イ」国であることを説いています。 古事記に記される国生みの、 …

Gerry Mulligan - Night Lights

允恭天皇と男狭磯の墓

徳島新聞に『阿波の民話』というコーナーがありますが、先日の話は 「男狭磯」 でした。 男狭磯 鳴門市 允恭天皇(いんぎょうてんのう)の十四年九月十二日、 天皇は淡路島へ狩りに出かけられたそうな。 淡路島には鹿や猿、猪がようけおった。ところが、天皇…

今年の柿は甘かった

家の前に柿の木が一本ありますが、結構な量の実がなります。 自分の家と実家と親戚で分けます。 猫にはやりません。 放っておくと虫に食われますが食べきれません。 取った柿を、ちょっと一撫で拭いてやるとぴかぴかになります。 売れそうですね。 千疋屋よ…

犬にかまれました

見苦しくてすみません 今までにも何回も噛まれてますし、犬には腹も立ちませんけど。 馬鹿飼い主にはムカつきますね。 だいたい、もともと馬鹿な犬というのはいなくて、馬鹿な犬というのは飼い主が馬鹿なんですね。 しつけもできない、かわいがりもしない、…

式内社 御間都比古神社 名東郡佐那河内村

日本一社 延喜式式内社 阿波國名方郡 御間都比古神社 鎮座地 徳島県名東郡佐那河内村下字中峰物見石74-2 御祭神 御間都比古色止命 (みまつひこいろとのみこと) 御祭神の「長の国」祖神である「御間都比古色止命」とは、 第5代 孝昭天皇(こうしょうてん…

これが噂の? ○×サイダー

オリーブサイダー 香川といえば「小豆島」 小豆島といえば「オリーブ」 ということで、テレビで以前紹介されたらしいこのサイダーを、嫁がどうしても飲みたいと、香川中を車で走りまわって探しても無く、結局「郷土特産品ならここだろう」と、高松空港でGE…

もう一匹の 『風(ふう)』

ねこさん ところの「風太」が、うちの親戚で飼っていた「風」という猫に(よく似てるなぁ)と、いつも思っていたので、写真を探してみました。 鼻筋がメスのようにきゅっと細いとこなんか。 太っ!! やがて、こんなんなりましたけど。

阿波古代史の概要

自分で読み返してみても、このコーナーの話の全体像が見えないと思われますので、今さらですが簡単に書いておきます。 そもそも、私自身が勉強しながら、かつ自分の興味に従って、さらには順番も気ままに書いているのだから、読んでもよく分からないのは当然…

Dexter Gordon Quartet - Tenderly

http://www.dailymotion.com/swf/xarlxp&colors=background:8A8383

記紀の神名・人物名と阿波の地名の一致 ②

① 伊加賀志許賣命(いかがしこめのみこと) 伊加賀色許雄命(いかがしこおのみこと) 徳島県吉野川市川島町 伊賀々志 。 伊加賀志許賣命は、10代崇神天皇の母。 伊加賀色許雄命は、「物部氏」の祖。 お二人を祀る式内社「伊加賀志神社」は、全国一社。 伊…

記紀の神名・人物名と阿波の地名の一致

「古事記の阿波説をささえる根拠のひとつに、古代の神名・天皇名に阿波の地名が多く含まれている、というものがある」と、前回書きましたが、その一部を紹介します。 書き始めると、思ったより大変で、詳しく書くことは断念しました。いずれ、それぞれの物語…

Wynton Kelly

船岡山の謎 ⑤ 天村雲命~神武天皇

神武天皇と八咫烏 『古事記』神武天皇記には、 かれ、日向(ひむか)に坐(いま)しし時に、阿多(あた)の小椅(をばし)の君が妹(いも)、 名は阿比良(あひら)比売(ひめ)を娶(めと)りて~ とあります。 『勘注系図』には、天村雲命の話として、 日向國之時、娶吾俾…

船岡山の謎 ⑤ 天村雲命 その二

天照大神 籠神社の由緒には、 神代と呼ばれる遠くはるかな昔から奥宮真名井原に豊受大神をお祭りして来ましたが、 その御縁故によって人皇十代祟神天皇の御代に天照大神が大和国笠縫邑からおうつりになって、 之を吉佐宮(よさのみや)と申して一緒にお祭り…

ジャクソン・ブラウン - Somebody's Baby ☆

船岡山の謎 ④ 天村雲命

今回の話の、ここまでの経緯を簡単に書いてみます。 と思ったのですが、そのスタートとなる前提の部分がまた遠大なストーリーで、それをまだ書いていませんから、理解してくれといっても無理かもしれませんね。 で、簡単に書くと、 倭迹々日百襲姫は奈良県の…

船岡山の謎 ③ 阿波と籠神社

籠神社(籠神社HPより) 元伊勢籠神社とも称する丹後国一宮 籠神社(このじんじゃ) 京都府宮津市字大垣 本宮の御祭神は、同社HPによれば、 主神は 彦火明命(ひこほあかりのみこと) 亦の名は 天火明命・天照御魂神・天照国照彦火明命・饒速日命 極秘伝に…

ジョージ・マックレー - rock you baby ☆

船岡山の謎 ②

阿波の古代について調べていると、いろいろ分かってくることがあります。 まず一つには、古代の阿波人はあまり定住していないのではないか?ということがあります。 もちろん、すべての人間が、ではなく、移住先でも支配層になれるような技能集団だと思われ…

Wes Montgomery - Tequila