空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波国と伊倭国 2

伊和神社(Wikipedia) 兵庫県宍粟市に鎮座する、播磨国一宮 延喜式内社 名神大社 伊和神社(いわじんじゃ)。 御祭神は、『播磨国風土記』に描かれる「伊和大神」(大己貴神)です。 有名な「大国主命」の別名ですが、「大国主」が後世の忌み名であるのは明…

阿波国と伊倭国

今回はほとんど、カッコよく言えば、私の仮説、まあ、妄想の類です。 このブログでも以前書きましたが、岩利大閑氏、大杉博氏、阿波古事記研究会、など多くの郷土史家が、阿波の古代の国名が「イ」国であることを説いています。 古事記に記される国生みの、 …

Gerry Mulligan - Night Lights

允恭天皇と男狭磯の墓

徳島新聞に『阿波の民話』というコーナーがありますが、先日の話は 「男狭磯」 でした。 男狭磯 鳴門市 允恭天皇(いんぎょうてんのう)の十四年九月十二日、 天皇は淡路島へ狩りに出かけられたそうな。 淡路島には鹿や猿、猪がようけおった。ところが、天皇…

今年の柿は甘かった

家の前に柿の木が一本ありますが、結構な量の実がなります。 自分の家と実家と親戚で分けます。 猫にはやりません。 放っておくと虫に食われますが食べきれません。 取った柿を、ちょっと一撫で拭いてやるとぴかぴかになります。 売れそうですね。 千疋屋よ…

犬にかまれました

見苦しくてすみません 今までにも何回も噛まれてますし、犬には腹も立ちませんけど。 馬鹿飼い主にはムカつきますね。 だいたい、もともと馬鹿な犬というのはいなくて、馬鹿な犬というのは飼い主が馬鹿なんですね。 しつけもできない、かわいがりもしない、…

式内社 御間都比古神社 名東郡佐那河内村

日本一社 延喜式式内社 阿波國名方郡 御間都比古神社 鎮座地 徳島県名東郡佐那河内村下字中峰物見石74-2 御祭神 御間都比古色止命 (みまつひこいろとのみこと) 御祭神の「長の国」祖神である「御間都比古色止命」とは、 第5代 孝昭天皇(こうしょうてん…

これが噂の? ○×サイダー

オリーブサイダー 香川といえば「小豆島」 小豆島といえば「オリーブ」 ということで、テレビで以前紹介されたらしいこのサイダーを、嫁がどうしても飲みたいと、香川中を車で走りまわって探しても無く、結局「郷土特産品ならここだろう」と、高松空港でGE…

もう一匹の 『風(ふう)』

ねこさん ところの「風太」が、うちの親戚で飼っていた「風」という猫に(よく似てるなぁ)と、いつも思っていたので、写真を探してみました。 鼻筋がメスのようにきゅっと細いとこなんか。 太っ!! やがて、こんなんなりましたけど。

阿波古代史の概要

自分で読み返してみても、このコーナーの話の全体像が見えないと思われますので、今さらですが簡単に書いておきます。 そもそも、私自身が勉強しながら、かつ自分の興味に従って、さらには順番も気ままに書いているのだから、読んでもよく分からないのは当然…