空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「SP野望篇」とリアルな警護

観に行こうか、どうしようか、考え中・・・。 テレビドラマのSPは、突っ込みどころはあっても、それなりに面白かったです。 音楽も良かった。 アクションシーンも迫力があって、軍隊式の格闘術でも取り入れているのかと思っていましたが、先日テレビを見てい…

リコーCX3買いました

愛機 R8 デジカメ、ぶっ壊れました で、2年前に購入したRICOH R8、またまた壊してしまいました。 MZ-3 と同じように、レンズが出たまま戻らなくなりました。 今回は、その状態で落としたのではなく、普通に使っているうちに戻らなくなったのです。 ただし…

阿波古事記研究会シンポジウム 天孫降臨

阿波古事記研究会が主催する、波阿波フェスティバル『天孫降臨シンポジウム』が、11月7日、開催されます。 宮内庁の三木善明(そうぎよしあき)氏が、古代から続く天皇祭祀について講演されるそうです。 私は当日、仕事になるか休みになるか未定ですが、…

大野雄二トリオ - ルパン三世のテーマ

『高天原は阿波だった』 本の紹介

まだ読んでいなかった『高天原は阿波だった』を、図書館で借りてきました。 これは比較的メジャーな阿波古代史関連の本の中では3番目に書かれたものです。 ご覧のように天下の講談社で、著者は日本テレビプロデューサーの山中康男氏です。 「剣山の失われ…

辛いもの好き 集合せよ!

我が家もけっこう辛いもの好きで、カレーなんかは首にタオル巻いて、頭髪の間から汗をダラダラ流しながら食べておりますが、今日は、徳島発おすすめ激辛商品を紹介します。 少し前にテレビでも紹介されましたが、関西の某焼肉店では、このみまからをタレに混…

はまりつつある鳴門うどん

うどん大盛り 今日は午前中、徳島市に用があったので、帰宅途中にまた、「船本」へ寄りました。 実はあれ以来、数件の鳴門うどんを食べましたが、今のところは船本が暫定一位です。 もう、出てきた瞬間に「うまそ~」と思いますね。 ネギ・揚げの切り方、盛…

式内社 建比賣神社 阿南市宝田町

日本一社 延喜式式内社 阿波國那賀郡 建比賣神社 比定 古烏(こがらす)神社 鎮座地 徳島県阿南市宝田町下荒井字川原64 御祭神 建比賣(たけひめ)命 現社名は異なるが、式内社建比賣神社の論社として、唯一名前の上がる神社である。 『阿波志』に、 建比…

恐怖の志度山川線(動画)

徳島の酷道・険道、数あれど、上級者コースの最たるのが、この県道3号・志度山川線です。 長いので興味のない方は前半飛ばして見てください。 ご覧のように、崖側はほとんどガードレールもなく、ところどころ崩れ落ちていて、斜面側もあちこち崩れて道路の…

神社の周りは片付けてね

神社の写真を整理していたら、邪魔なものが写り込んでいることが、よくあります。 いい写真が撮れたなぁ、と喜んでいたのに、帰ってPCで見てみると・・・。 ソフトを使って消しましたが、面倒だなあ。 箒とかもよく立てかけてあったりしますね。 片付けをし…

徳島の神社巡りと山道

今日は(というか、もう昨日)、天気がよければ遠出して、県南の神社巡りをする予定でした。 9日は悪天候で、天気予報を見ても、10日は正午から15時前後が晴れとなっていました。 予定では、暗いうちから出発する計画でしたが、そんなこんなで迷ってい…

本当は怖いネコの世界

我家の猫は現在、家の中に2匹、外に6匹なのですが、実は外ねこのメンバーがかなり入れ替わってます。 その中に親分格の なる がいます。 こいつがフラッとやってきて、もう3年半になるんだなあ。 実はいまだにどこの猫がわかりません。 うちで飯を食った…

大野雄二トリオ - ルパン三世のテーマ