空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の一族 16 玉依姫

古事記において「大御神」の称号が冠せられるのは、天照大御神の他には、伊邪那岐命と阿遅志貴高日子根神だけです。 高天原族の王位についた人物への尊称といえるでしょう。 2010年、阿波古事記研究会主催のシンポジウムで宮内庁の三木氏が講演しました…

鳥の一族 15 邇邇芸命

最初に高天原から天降った天神之子、須佐之男命は中国(ナカの国)の開拓を始めました。しかし、記紀に見るように、それほど積極的ではなかったようです。早々に隠居を考えた様子が「妣の国に行きたいと乞い願った」というエピソードになったのでしょう。 そ…

鳥の一族 14 天孫降臨

9月30日の「たかじんのそこまで言って委員会」で、竹田恒泰氏が所功氏と女性宮家について議論されました。番組を見ていない方は、検索をかけると、そのやり取りの一部始終が分かりますから、ご覧になって下さい。 ネットで批判する人も多いようですが、私は…

皇太子殿下が美馬市を行啓されます

竹田恒泰氏が講演に来県されますが、なんとその数日後には、皇太子殿下が、徳島県を行啓されます。 今回は、開催中の、第27回国民文化祭・とくしま2012 に御出席されるのですが、御滞在2日のうち1日はなんと美馬市を御訪問されます。 なぜそうなっ…

新顔です

我が家の車庫に、また子猫が迷い込んできました。 入りやすい、隠れやすい、餌が置いてある、猫の匂いがする、とか色々考えられますが、どうしたものでしょう? まさか、あの家ならば大丈夫だと、誰かが捨てていくんじゃないでしょうね。 最初は近所中に響…