神代と呼ばれる遠くはるかな昔から奥宮真名井原に豊受大神をお祭りして来ましたが、
その御縁故によって人皇十代祟神天皇の御代に天照大神が大和国笠縫邑からおうつりになって、
之を吉佐宮(よさのみや)と申して一緒にお祭り致しました。
その御縁故によって人皇十代祟神天皇の御代に天照大神が大和国笠縫邑からおうつりになって、
之を吉佐宮(よさのみや)と申して一緒にお祭り致しました。
と、書かれています。
天照大神が、「大和国」「笠縫邑」からおうつりになって、と書かれていますが、これはすでに何度も指摘した様に、原文では「倭」となっているはずで、このように昔から現代にいたるまで「倭」=「大倭」=「大和」=「奈良県」との思い込みが古代を考える上で間違いの元となっています。
いろいろ文献を見ていますと、はなはだしきは、原文で「倭」と書かれている部分を「日本」と書いてあったりします。
「郡里」というのも、元の意味は「神郷(こうざと)」だったのかもしれません。
天都賀佐毘古(あまつかさひこ)は、どう見ても「天津」「かさ」「彦」の組み合わせで、ポイントが「かさ」にあることがわかります。
御祭神が、級長津彦神という風神ですので、「かさ」を「風」に絡めて解釈する説があるのですが、これは「笠縫邑」の「かさ」でしょう。
このあと特集する予定ですが、古事記の阿波説をささえる根拠のひとつに、古代の神名・天皇名に阿波の地名が多く含まれている、というものがあります。
岩利大閑氏は、それぞれの出身地を御名前に組み入れたと考えています。
岩利大閑氏は、それぞれの出身地を御名前に組み入れたと考えています。
笠縫邑の話もまた別の機会に書きますが、一部補足のため書いておくと、
天照大神を笠縫邑へ祀らせた祟神天皇及びその母「伊加賀志許賣命(いかがしこめのみこと)」を祀った式内社「伊加々志神社」は、倭・笠縫邑の東、式内社「天村雲命神社」(ともに日本一社)の鎮座する忌部の国、旧麻植郡に鎮座します。
このとき、祟神天皇は巫女である倭迹々日百襲姫に占いをさせています。
彼女が阿波の「伊勢」にいたことは前回少し触れました。
『古事記』では、この村のことを「河内の美努(みの)村」と書いています。これが上の地図の「三野」です。
『倭名抄』に記される、阿波國三好郡三野郷 です。
上の徳島の地図には、「尾開」(おばり)の地名が見えるでしょう。
そして、次の三代目が天村雲命となっています。
ところがこれも、式内社を見れば、天村雲命の本貫地は阿波としか見えず、「天村雲神社」の神官も代々「村雲家」であり、その御子の「倭宿禰」は「宇豆彦」(うずひこ)のことで、阿波鳴門地方の人物です。
宇豆彦のことも別の機会に書きます。
宇豆彦のことも別の機会に書きます。
由緒には、
其御子孫天香語山命、天村雲命、天忍男命、建額赤命、建筒草命、建田背命、建諸隅命、倭得玉彦命、山脊大國魂命の十柱の神々と、大縫命、小縫命の二柱の比咩神にまします。
この故に山脊大國魂命または山代根古命とも尊称す、大國魂とは国土経営を賛称し、根古とは其民統治の謂なり。
日本大国魂命ならびに山脊大國魂命を倭、山脊の二国に神籬を建て、齊き祭らしめ給う、水主神社はその一社なり。
とあります。
天村雲命に関しては、『旧事本紀』の「国造本紀」に、
『神宮雑例集巻』に、
『天神本紀』では、
度会神主等祖、天牟良雲命。
『天孫本紀』では、
尾張氏の祖
とあり、
と記され、
地図に見える、式内「忌部神社」の御祭神になっています。
(続く)