本宮の御祭神は、同社HPによれば、
主神は 彦火明命(ひこほあかりのみこと)
とあります。
(Wikipedia)↓
~籠神社
「天香語山命」は「穂屋姫命」を娶り、天村雲命が生まれた。
と記されています。
真名井神社社伝によれば、
前回と以前に紹介した折口信夫の文章に、まだ紹介していなかった部分を加えて書き出してみます。
①出雲のあはきへ・わなさひこなる社の名である。
阿波から来経(キヘ)――移り来て住みつい――たことを言うのだから。
阿波から来経(キヘ)――移り来て住みつい――たことを言うのだから。
丹波のわなさ翁・媼も、同様みぬまの信仰と、物語とを撒いて廻った神部の総名であったに違いない。
養い神を携えあるいたわなさの神部は、みぬま・わなさ関係の物語の語りてでもあった。
わなさ物語の老夫婦の名の、わなさ翁・媼ときまるのは、もっともである。
比沼・奈具の神も、阿波から持ち越された おほげつひめであり、とようかのめであり、
外宮の神だとも言えよう。
わなさ物語の老夫婦の名の、わなさ翁・媼ときまるのは、もっともである。
比沼・奈具の神も、阿波から持ち越された おほげつひめであり、とようかのめであり、
外宮の神だとも言えよう。
②「阿波来経(アハキヘ)わなさ彦」と言ふ出雲風土記に見えた神は、尠くとも出雲国だけで言へば、
ある古代に阿波の美馬(ミルメ)から、此亦出雲に斎かれた社の多い「みぬま」の女神
を将来した神人の神格化したものである。
ある古代に阿波の美馬(ミルメ)から、此亦出雲に斎かれた社の多い「みぬま」の女神
を将来した神人の神格化したものである。
③みぬま・みつはは一語であるが、みつはのめの、みつはも、一つものと見てよい。
④丹後風土記逸文の「比沼山」のこと。
ひちの郷に近いから、山の名も比治山(ヒヂヤマ)と定められてしもうている。
丹波の道主ノ貴(ムチ)が言うのに、ひぬま(氷沼)の……というふうの修飾を置くからと見ると、
ひぬまの地名は、古くあったのである。
ひちの郷に近いから、山の名も比治山(ヒヂヤマ)と定められてしもうている。
丹波の道主ノ貴(ムチ)が言うのに、ひぬま(氷沼)の……というふうの修飾を置くからと見ると、
ひぬまの地名は、古くあったのである。
このひぬまも、みぬまの一統なのであった。
⑤みぬま・みつは・みつま・みぬめ・みるめ・ひぬま。これだけの語に通ずるところは、水神に関した地名で、
これに対して、にふ(丹生)と、むなかたの三女神が、あったらしいことだ。
丹後の比沼山の真名井に現れた女神は、とようかのめで、外宮(げくう)の神であった。
すなわちその水および酒の神としての場合の、神名である。
すなわちその水および酒の神としての場合の、神名である。
この神初めひぬまのまなゐの水に浴していた。
阿波のみつはのめの社も、那賀郡のわなさおほその神社の存在を考えに入れてみると、
ひぬま真名井式の物語があったろう。
ひぬま真名井式の物語があったろう。
出雲にもわなさおきなの社があり、あはきへ・わなさひこという神もあった。
阿波のわなさ・おほそとの関係が思われる。
阿波のわなさ・おほそとの関係が思われる。
みぬま・みつは・みつま・みぬめ・みるめ・ひぬま。
これらの音に共通するものは、阿波国美馬郡の「美都波迺売(みつはのめ)神社」に象徴されるように、「水」の神と伝承であると説いています。 |
そしてそれを阿波の「ワナサ」が、出雲、丹後に宣布したと。
丹後風土記では、食物神である豊受大神によって、その水は万病に効く酒へと進化しています。
「真奈井」と称する井戸も、阿波には数か所現存します。
よほどのとんちんかんでない限り、これらのルーツは阿波にあるのではないか?という仮説くらいは頭に浮かぶのではないでしょうか?
それを阻害するのは、間違った「常識」と「先入観」だけです。
他県の、もっと時代の新しい観光地化された神社と由緒ばかりが記されています。
神や神社や古代に興味を持って、本当のことを知りたい、と、そういう気持ちでこのテの書物を手にする人も多いと思うのですが、内容は観光パンフレットと変わりません。
神や神社や古代に興味を持って、本当のことを知りたい、と、そういう気持ちでこのテの書物を手にする人も多いと思うのですが、内容は観光パンフレットと変わりません。
調べれば分かることを書かないのですから、わざとだとしか思えませんね。
それぞれの専門家が、そんなに馬鹿なわけありませんから。
これがこの分野の日本の常識です。
(まだまだ、続く)