書き始めると、思ったより大変で、詳しく書くことは断念しました。
いずれ、それぞれの物語の中で詳しく書くことになると思います。
いずれ、それぞれの物語の中で詳しく書くことになると思います。
したがって、これを見るだけでは、こじつけだろう、と思われるでしょうが、書いておいたほうが後々説明しやすくなるので、とりあえず読み流してください。
基本的に、『道は阿波より始まる』による情報ですが、自分で確認する努力も(ある程度)はしました。
古い地名などで、現在の地名との一致は確認できないものも、とりあえず含めています。
古い地名などで、現在の地名との一致は確認できないものも、とりあえず含めています。
でもそれでは、ストーリーや、登場人物の人間関係が、地理的にバラバラになってしまうはずです。
阿波説では、そういった矛盾がなく、むしろ現在の通説よりも、よほど自然に物語がつながります。
阿波説では、そういった矛盾がなく、むしろ現在の通説よりも、よほど自然に物語がつながります。
これまでも少しは紹介しましたが、まだまだほんの一部ですので、今後も少しずつ書いていきます。
① 熊野久須毘命 (くまのくすびのみこと)
板野郡井隈〈井乃久萬〉郷『和名抄』が、これか?
『道は阿波より始まる』によれば、当地の「熊野大明神」で祀られるのがこの「熊野久須毘命」。
② 櫛名田比売命 (くしなだひめのみこと)
須佐之男命の妻であり、八俣大蛇を退治したあと宮を造った地が「須賀」。
「名田河」(なだこう)と「須賀」(すが)は、隣接する。
③ 宇都志国玉神 (うつしくにたまのかみ)
大国主命の別名。
「う“と”しくにたまのかみ」の読みが正しい、というのが岩利説。
当地「春日神社」の御祭神。
境内には樹齢2000年という「矢上の大樟」がある。
境内には樹齢2000年という「矢上の大樟」がある。
⑤ 深淵之水夜礼花神 (ふかぶちみづやれはなのかみ)
上記、須佐之男命と櫛名田比売命との間に生まれた「八島士奴美神」は、大山津見神の娘の「木花知流比売命」と結婚して「布波母遅久須奴神」(ふはのもぢくぬすぬのかみ)が生まれる。
上記、須佐之男命と櫛名田比売命との間に生まれた「八島士奴美神」は、大山津見神の娘の「木花知流比売命」と結婚して「布波母遅久須奴神」(ふはのもぢくぬすぬのかみ)が生まれる。
大国主神の御子の一人が、別名 迦毛大御神(かものおおみかみ)という「阿遅鉏高日子根神」。
この神も「水の神」だが、「深淵」は川の水源地で、現在はすぐ下にダム湖ができている。『道は阿波より始まる』によれば、ここに、深淵之水夜礼花神が祀られている、と記されている。深淵神社という社があるが、そこの御祭神かどうかは未確認。
岩利大閑氏は、阿遅鉏高日子根神は、足代の大人(うし)であるとしている。
笹田孝至氏は、アジロとは、アヂ城のことではないか、とも記している。
笹田孝至氏は、アジロとは、アヂ城のことではないか、とも記している。
アヂシロ=アヂ磯城(シキ)かもしれない。
半田町には、「天皇」の他にも「葛城」「京都」「嵯峨」など興味深い地名が並ぶ。
⑧ 建御名方命 (たけみなかたのみこと)
大国主命と、高志(阿波国名方郡の郷名)の沼河比売の間の御子。
「国譲り」のとき、建布都神に追われ「諏訪の海」まで逃げ、その地から出ないことを誓った、とされるが、その通り、石井町浦庄字「諏訪」の式内社「多祁御奈刀弥神社」で祀られる。
長柱の大人(なごしろうし)が転じて(ことしろぬし)となった、というのが岩利大閑説。
⑩ 厳之事代主神 (いつのことしろぬしのかみ)
渭津(いつ)は徳島市の古地名。
阿波が古代「イ」の国だったことは紹介したが、川は「イ川」、山は「イの山」、水辺は「イの津」というふうに各地の地名が名付けられている。
国内あちこちで比定されるが、阿波の神とするのが最も自然だろう。
(続く)