つまり、創祀年代等は不明だが、古事記の、しかも「国譲り」、日本建国以前の話に出てくる地名と神名の社なのだから“それなり”の古さであろう、ということなのでしょう。
神話に詳しくない方は、こちらを参照。
御祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)、八坂刀売神(やさかとめのかみ)の二柱です。
建御名方神は、大国主神と高志河比売神の御子神で、八坂刀売神は妃神です。
下社には御二柱に併せて御兄神、八重事代主神が祀られています。
式内社「事代主神社」が全国で阿波にだけ(島根にさえ無い)あるように、事代主命は阿波の人物でしょう。
高志河比売神とは、別名・高志沼河姫で、高志(地名)の沼河姫のことです。
この「高志」とは、徳島県板野郡の地名です。
建御名方神は、大国主神と高志河比売神の御子神で、八坂刀売神は妃神です。
下社には御二柱に併せて御兄神、八重事代主神が祀られています。
高志河比売神とは、別名・高志沼河姫で、高志(地名)の沼河姫のことです。
この「高志」とは、徳島県板野郡の地名です。
このように古事記の話は、徳島に当てはめていけば、ジグゾーパズルが完成していくのです。
この高志を北陸地方のことと解釈するから、出雲族の話は島根だ、九州だ、北陸だ、信州だ、空の上(高天原)だ、とあちこち飛び回り、ファンタジーワールドになるわけです。
「出雲」が島根で、「諏訪」が長野なら、ルートからいって「高志」とは「越」のことだろうという“連想”なのですが、出発点が違っていたら必然的に連想もバツになるのです。
この高志を北陸地方のことと解釈するから、出雲族の話は島根だ、九州だ、北陸だ、信州だ、空の上(高天原)だ、とあちこち飛び回り、ファンタジーワールドになるわけです。
「出雲」が島根で、「諏訪」が長野なら、ルートからいって「高志」とは「越」のことだろうという“連想”なのですが、出発点が違っていたら必然的に連想もバツになるのです。
「イズモ(イツモ)」も「コシ(タカシ)」も「スワ」も阿波の地名なのでした。
※ 地名については今後順次調べて記事にします。(いつになることやら)スワだけではありません。
オオサカ・カワチ・スイタ・アワミ・カモ・キョウト・ヤマシロ・ギオン・ケタ・ミマ・ミノ・
徳島の地名は、そのまま古事記か畿内を見ているようです。
しかも自然にストーリーと位置関係が一致するのだからリアルです。
話がそれますが、聞きなれた「長野」をキーボードでnagaとまで叩いて、どきっとしました。
「長の(naga no)国」とは阿波の国の、しかも郷土史研究家が、葦原中国に比定する地域の旧地名だからです。
あまりに有名で聞きなれているせいで「長野」という地名を見ても、その意味を考えようなどとは思いもしません。
阿波の「長の国」と「長野県」に関連がある、と言っているのではありません。
その可能性などを「考えてみよう」とさえも思わない「先入観による思考停止状態」が問題だと思うのです。
四国など古事記とは何の関係もないと「思い込んでいる」ほとんどの日本人も、これまでに与えられた「情報」に思考が縛られているのです。
オオサカ・カワチ・スイタ・アワミ・カモ・キョウト・ヤマシロ・ギオン・ケタ・ミマ・ミノ・
ヨシノ・ クマノ、ナラ、イセ、スミヨシ
その他いろいろ。徳島の地名は、そのまま古事記か畿内を見ているようです。
しかも自然にストーリーと位置関係が一致するのだからリアルです。
「長の(naga no)国」とは阿波の国の、しかも郷土史研究家が、葦原中国に比定する地域の旧地名だからです。
あまりに有名で聞きなれているせいで「長野」という地名を見ても、その意味を考えようなどとは思いもしません。
阿波の「長の国」と「長野県」に関連がある、と言っているのではありません。
その可能性などを「考えてみよう」とさえも思わない「先入観による思考停止状態」が問題だと思うのです。
四国など古事記とは何の関係もないと「思い込んでいる」ほとんどの日本人も、これまでに与えられた「情報」に思考が縛られているのです。
その長野村のすぐ南には麻績村(おみむら)があり、地名からして阿波忌部の名残を感じます。
麻績の神社については、検索しても桜の話しか出てこないので、調べようがありません。
県南部の阿智村に「栗矢八幡」があります。
この神社の御祭紳、なんと阿波の忌部氏の祖神「天日鷲命」であります。
地元の研究者も「なぜこの地に、そんな神が祀られているのか?」と不思議がっているようです。
麻績の神社については、検索しても桜の話しか出てこないので、調べようがありません。
県南部の阿智村に「栗矢八幡」があります。
この神社の御祭紳、なんと阿波の忌部氏の祖神「天日鷲命」であります。
地元の研究者も「なぜこの地に、そんな神が祀られているのか?」と不思議がっているようです。
さてさて、上記の「高志」(上板町)の南隣り、直線距離で2~3キロの、名西郡石井町浦庄字
諏訪に、式内社・阿波國名方郡多祁御奈刀弥(たけみなとみ)神社があります。
御祭神は、諏訪大社と同じ「建御名方命」です。
諏訪に、式内社・阿波國名方郡多祁御奈刀弥(たけみなとみ)神社があります。
御祭神は、諏訪大社と同じ「建御名方命」です。
神社の由緒には「祭神建御名方命は大己貴命の御子なり。御母は
阿波の高志の沼河比売なり」とあります。
『阿府志』は、
高志国造の阿閇氏が、この地に産まれたという建御名方命を祀ったもの、と記します。
古事記に、此八千矛神(大国主のこと)、将婚
高志国之沼河比売、幸行之時、到其沼河比売之家、歌曰、
と求婚の様子があり、その大国主と高志の沼河比売の間に生まれたのが「建御名方命」なのです。
阿波の高志の沼河比売なり」とあります。
『阿府志』は、
高志国造の阿閇氏が、この地に産まれたという建御名方命を祀ったもの、と記します。
古事記に、此八千矛神(大国主のこと)、将婚
高志国之沼河比売、幸行之時、到其沼河比売之家、歌曰、
と求婚の様子があり、その大国主と高志の沼河比売の間に生まれたのが「建御名方命」なのです。
『名西郡史』には、こう記されています。
社伝記ニ光仁帝ノ御宇宝亀十年、信濃國諏訪郡南方刀美神社名神大、阿波国名方郡諏訪大明神ヲ、移遷シ奉ル
(大杉博氏の著書では“宝亀10年”、『記・紀の説話は阿波に実在した』の、同引用では“宝亀12年”となっている)
(大杉博氏の著書では“宝亀10年”、『記・紀の説話は阿波に実在した』の、同引用では“宝亀12年”となっている)
昔は、この「多祁御奈刀弥神社」が「諏訪大明神」と呼ばれていたことがわかります。
名西郡の『浦庄村誌』には、高志郷、現高原村関に「沼河比売」を祀った旧跡のことが記されているそうです。
『阿府志』では、式内社 阿波國麻殖郡「天水沼間比古神(社)天水塞比賣神社」2座 の神を「建南方神」「高志沼河姫神」としています。
『阿府志』では、式内社 阿波國麻殖郡「天水沼間比古神(社)天水塞比賣神社」2座 の神を「建南方神」「高志沼河姫神」としています。
大杉博氏の『邪馬台国は間違いなく四国にあった』によれば、
「長野県の諏訪は、養老5年(721年)に信濃国を割いて諏方(訪)国を置いたのであり、それ以前に長野県に諏訪国はなかった」
のであるから、記紀神話に登場する「諏訪」は、長野のことではない、と書きます。
「長野県の諏訪は、養老5年(721年)に信濃国を割いて諏方(訪)国を置いたのであり、それ以前に長野県に諏訪国はなかった」
のであるから、記紀神話に登場する「諏訪」は、長野のことではない、と書きます。
阿波を建国の歴史から黙殺する陰謀論?から見れば、古事記の書かれたあと(712)、信州に「諏訪国」をつくり(721)、本来の阿波の諏訪から「諏訪社」を移し(779)、古事記の舞台をカムフラージュした、ということになりますね。
古事記原文には、「科野國之洲羽海」と書かれています。
ある郷土史家の本には「科野」も阿波の古地名と書かれていますが、現在地でどのあたりか、私はまだ確認できていません。わかったらまた書きます。
ただし、「洲羽の海」について、諏訪湖のような「湖」のこと、という説明が苦しいことは主張済みです。
当社の鎮座する石井町諏訪は、現在よりも海面の高かった古代、吉野川の河口に近いまさに諏訪の海だったのです。
ある郷土史家の本には「科野」も阿波の古地名と書かれていますが、現在地でどのあたりか、私はまだ確認できていません。わかったらまた書きます。
ただし、「洲羽の海」について、諏訪湖のような「湖」のこと、という説明が苦しいことは主張済みです。
当社の鎮座する石井町諏訪は、現在よりも海面の高かった古代、吉野川の河口に近いまさに諏訪の海だったのです。
古事記や万葉集に、阿波の海について書かれた箇所が複数ありますが、これをこれまでの通説では、海のない奈良や琵琶湖などに当てはめて解釈されてきたのです。
その苦しさは複数の方が指摘しているので、今後またどこかに書きたいと思います。
その苦しさは複数の方が指摘しているので、今後またどこかに書きたいと思います。
字が違っても、同じ神名の神社、御祭神も同じ、地名も同じ。
何かしらの関係があることは、当時の人もわかっていたのではないでしょうか?
何かしらの関係があることは、当時の人もわかっていたのではないでしょうか?
神社の様子は、また「徳島の神社」に書きます。
やっと書きました。
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※追記 式内郷社 多祁御奈刀弥神社由来 (石井古事記研究会提供)
(▼0▼)/~~see you again!