それを確認するために、那賀・那珂・勝浦・白浜などの地に祀られた神社の御祭神に忌部の神がないか?を調べ、ある程度予測があたっていることを確信しました。
この時点での私の認識は、「忌部はともかく、出雲神まで阿波に関連付けたら、読む人間に引かれてしまうのではないか?」というものでした。
なにより、私自身がまだ「ちょっと信じがたい」と思っていたのです。
なにより、私自身がまだ「ちょっと信じがたい」と思っていたのです。
しかしその後、さらに調べると、その「阿波神」と呼ばれる神の正体が、「天津羽々命」という阿波忌部の女性だとわかり、私はまた一人で唸ってしまいました。
この阿波という地名、阿波神社という社名の由来については、「飽波」から転じたという説と、奈良時代の阿波国からの労役民の居住地、という説の二つがあるそうです。
この町の隣の安堵町には「飽波(あくなみ)神社」があります。
御祭神は、「素盞鳴命」です。
この町の隣の安堵町には「飽波(あくなみ)神社」があります。
御祭神は、「素盞鳴命」です。
私などは、この「飽波神社」の読みも「飽波(あわ)神社」が正しいんじゃないかと思いますけどね。
「斑鳩ぺでぃあ」というHPがありまして、そこの「阿波」の地名の解説には、
とあります。
「 の方が納得できる 」(笑)んだそうです。
ど田舎の徳島が、由緒ある当地に関係しているなどとは想像もできない、んでしょう。
関係していたとしても、上のように労働者として駆り出されたくらいに思っているのでしょう。
ど田舎の徳島が、由緒ある当地に関係しているなどとは想像もできない、んでしょう。
関係していたとしても、上のように労働者として駆り出されたくらいに思っているのでしょう。
御祭神は、「事代主命」です。
『奈良坊目拙解』では、この社を「 阿波事代主社 」としています。
社伝
瓦ニ有相親 而今皇孫命依招集 項吾與ニ建布都神共ニ来臨干帝都欺 宜敷敬之
是公依夢告 造神殿自阿波勧請之 仍去阿波神也 云々 ~
「吾は、狭井御子神(事代主)也」と、藤原是公(ふじわらのこれきみ)の夢に現れた事代主命の託宣に従い、
是公の氏神である「建布都神」と共に阿波国に鎮座している事代主神社を勧請したので、阿波神という、
とされています。
是公の氏神である「建布都神」と共に阿波国に鎮座している事代主神社を勧請したので、阿波神という、
とされています。
『大倭神社註進状』にも、同様の由来が記されています。
※ 参考『記紀の説話は阿波に実在した』
建布都神社 |
建布都(たけふつ)神とは、別名 武甕槌(たけみかづち)神で、葦原中国平定の際に高天原から派兵された神。
闘い、負けた神が、建御名方(たけみなかた)神で、国譲りを承諾したのが、事代主神です。
この三神、全て阿波で祀られています。
式内社 多祁御奈刀弥神社
式内社 建布都神社
事代主神社 |
古事記が編纂されたのは、712年。
しかし、上記の率川阿波神社社伝や、関係書による由緒から、771年当時の奈良では、
事代主神と建布都神が「 阿波の神 」だと認識されていたことがわかります。
さらに、神社の掲示板には、
と記されています。
阿波における事代主命の痕跡は、別の機会にまとめます。