空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

神社の周りは片付けてね

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社の写真を整理していたら、邪魔なものが写り込んでいることが、よくあります。
 
いい写真が撮れたなぁ、と喜んでいたのに、帰ってPCで見てみると・・・。
 
ソフトを使って消しましたが、面倒だなあ。
箒とかもよく立てかけてあったりしますね。
片付けをしっかりやらないと掃除したことになりませんよ。氏子の皆さん。
 
 
それから、徳島の神社で多く見かけるものに、境内の中に駐車している車があります。
 
神主さんの車もあるし、もう完全に駐車場として使っているケースもあります。
 
 
イメージ 3
 
 
なるべく、車が入らないようなアングルで撮りますが、こうなったらどうしようもないです。
 
今までアップした神社の写真にも、社殿の横に車が写っているものがありますが、実ははっきり言って不愉快です。
 
駐車場は別にしましょうよ。