空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

エブリイのホイールハウスをブラックアウトする


イメージ 1


画像はネットで拾った人様のDA64Vです。
ホイールがかっこいいとノーマルタイヤ・車高でもかっこいいですね。
私も狙っているIMX12です。

ただ一点気になるところがありまして、ノーマル車高ノーマルタイヤだと、ホイールハウスが丸見えで、白いボディだとそこが余計に目立ちます。リフトアップしたりすると逆にそれがかっこよく見えることもありますけれど。 
ここが黒いと、タイヤの小さが強調されない、車高が低く見える、という視覚効果があります。
上の画像を見ても、陰でホイールハウスが黒く見えるフロントの方がリアよりも引き締まって見えませんか?

私のエブリイは本日めでたく納車されましたが、天気が悪かったこともあり、また汚れる前のほうが作業しやすいと思い、車庫の中でホイールハウス真っ黒化作戦を決行しました。


イメージ 2


う~ん。すかすか真っ白です。


イメージ 3


リア左です。タイヤを外して、塗りたくない部分をマスキングします。


イメージ 4


アサヒペン 高耐久ラッカースプレー  ツヤ消し黒」という商品を買ったんですが、車庫をゴソゴソすると、以前買った「ソフト99アンダーコート」というものが出てきましたので、これを使いました。塗料がベトベトして厚みがある製品です。
本当なら防塩効果を考えて下回りをくまなく塗りたいところですが、面倒くさがりの私には無理です。見た目のための作業なので、細部や裏側はきっちり塗れていなかったりします。


イメージ 5


反対側も。


イメージ 6


フロントも白が丸見えでかっこ悪いす。


イメージ 7


フロントの方がプラスチックカバーが多く、塗りたくない部分が少し入り組んでいるので、より塗りやすい「アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 」を使いました。塗料がさらさらしています。


イメージ 8


アンダーコートのどろどろ感が分かるでしょうか?
今日はこれで終わり。1mも走りませんでした。(笑)


イメージ 9


翌日撮影。いい感じです。自己満足?
(表示画像がボケてます。右下クリックでオリジナルサイズ)