空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

エブリイ(DA17V)を買いました


イメージ 1


必要があって、エブリイを買いました。エブリイ(EVERY )は、英語で「どこへでも」の意味です。
エブリイには乗用タイプのワゴンと、商用タイプのバンがあります。
この手の車で一番かっこいいハイエースのように、バンをカスタムして楽しむ方も大勢いらっしゃいます。

マイエブリイは、バンのPC、4WD、5AGS(5速オートギヤシフト)です。
エブリイのグレード展開は、JOINターボ、JOIN、PC、PA、GAの5タイプ。
PA、GAは、シート表皮がビニールで、パワーウインドウも付きません。プライバシーガラスもPCからの装備となりますので、この辺りが妥当かなと。

しかし改めて見ると、ドアミラーの形がしょぼいです。JOINはボディと同カラーの電動ミラーが付きます。シートもヘッドレスト分離型になります。もうひと踏ん張りしてJOINにしたほうが良かったかも?納車前に、すでにピラーをブラック化するプチカスタムを施していますので、色的なバランスは悪くはないです。

ミッションが5速で2躯でよければ、JOINターボでも私のPCよりも安いんです。
たまに嫁が運転することを考えれば、マニュアルは不可ですし、冬期の山中走行を考えればAWDは必須ですので仕方ありませんね。

5速オートギヤシフト(5AGS)は、5MTをベースにクラッチとシフト操作を自動で 行なうトランスミッションです。マニュアルモードもあります。20数年前、ポルシェがティプトロニックを出した時には随分憧れたものですが、それよりも素晴らしい技術をスズキの商用車で味わえるんですね。楽しみです。


イメージ 2