空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

エブリイのエンブレム・スッテカーを剥がす


イメージ 1


これ、邪魔ですよねえ。剥がしたから何か問題が発生するというモノでもありません。


イメージ 2


上のステッカーはドライヤーを当てながら綺麗に剥がせました。


イメージ 3


低排出ガス車のステッカーは、手強くて綺麗に取れません。
苦戦しながらも一応ドライヤーだけで剥がします。


イメージ 4


けっこうノリが残りました。


イメージ 5


残ったノリにドライヤーを当てヘロヘロにしたところで、剥がしたステッカーを強めに押し当てて、ゆっくり剥がすとノリが一緒に取れます。後はパーツクリーナーなんかで拭きあげて一丁上がりです。


イメージ 6


専用の糸付き剥がし液なども売ってますが、その辺にあるものでやっつけます。
テグスがベストですが、そんなものはないので車庫にあったちょっと太めの紐で取りました。

左右にゴシゴシやらなくても(塗装を傷つけたくないし)、じわ~っと引っ張れば取れます。
ただし、前後で片方は何も付けず、片方はスッテカー剥がし剤を隙間に吹き付けて作業しましたが、後者のほうがノリの残りが少なく後の作業が楽でした。また、紐自体にも剥がし剤を吹いて染み込ませた状態で使いました。


イメージ 7


こんな感じでノリが残ります。何も付けずに作業するとこの2倍くらい残ります。
こいつに剥がし液を吹き付け(塗るタイプも有り)、ドライヤーを当てて、塗装を傷つけないように指の腹で剥がしていきます。


イメージ 8


ここまで取れたら、普通のパーツクリーナーで綺麗になります。
パーツクリーナーが行方不明だったのでプレソルで拭きました。


イメージ 9


ぴかぴかっす。


イメージ 10

※右下クリックで拡大


イメージ 11

※右下クリックで拡大

前後ともすっきり男前になりましたね。
Sマークが嫌いなわけではなくて、あの位置に何もない方がいいというだけのことです。
「最大積載350kg」のステッカーは剥がしません。かっこいいんですもの。