空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

スペアタイヤレス

 
イメージ 1
 
 
スペアタイヤを外して軽量化?しました。
スペアタイヤ移動取り付けキットと合わせて20Kg以上は軽くなったはずです。
それ以前に、タイヤを大径化しているので、ノーマルサイズのスペアを背負っていても意味ないんですね。
 
代わりに、SLIME(スライム)REPAIR-KIT という緊急パンク修理キットを買って積んでます。
パンク修理剤にエア・コンプレッサーがセットになったものです。
タイヤサイズが大きいので、予備のシーラントも1本余分に必要です。
 
このSLIMEというタイヤシーラントは、HONDA、GMフィアットフェラーリ、マセラッティに、純正採用されているそうです。
一般的なパンク修理剤は、使用するとタイヤ内部とホイールに溶剤が張り付き、なかなか落とすことができませんので、タイヤ屋さんに作業を嫌われます。
タイヤに至っては、そのせいで修理不能を告げられたりします。
 
しかし、SLIMEは、水洗いで簡単に落とせるらしいのです。
しかも流した溶剤は無公害というスバラシイ製品です。
使ってみないと欠点はわからないけどね。
 
 
イメージ 2
 
 
見た目がすかすかになったので、VANステッカーを貼ってレトロ風にしました。
 
 
イメージ 3