空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ジムニーに1週間乗って

 
~Before~
 
 
イメージ 1
 
 
After
 
 
イメージ 2
 
 
間違い探しです。4つかな。
 
 
 
1週間乗った感想としては、
 
1,加速時や登板時、うるさい。遅い。 一般道での巡航速度域では想像以上に快適。
 
2,最近の軽自動車と比較すると燃費が悪い。(10km/L強)
  タイヤホイールがノーマルだともう少しいいと思うが。
 
3,本革ステアリングの革の質が悪い。
 
4,シートの造りが悪い。背中と腰がすぐ痛くなる。
 
5,オンロードでノーマルサスがふらつく。長距離では車酔いしそう。対策済み。
 
6,後部ジャッキ収納スペースの上のふたが乗せてあるだけなので、ギャップを超えるたびパコーンと音がする。
  安っぽい。
 
 
しかしまあ、いい車だね。 なんといっても面白い。楽しい。
 
ところで先日、いきなり車を大破しそうになった。
 
香川の山間部を走行中、なにげにふとハイビームにしたら、車の真ん前に超巨大なイノシシが横向きに立ち止まっていてこっちを見ていた。
 
あんなにでっかいのは見たことがない。牛かと思った。
急ブレーキと急ハンドルで対向車線によけてかわしたが、ロービームのまま走っていたら発見が遅れて正面で撥ねていたと思う。
下手したら廃車ものだった。
 
何かが“教えて”くれた気がするね。
 
 
イメージ 3