空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ジムニー納車

 
イメージ 1
 
 
こんちわ~!
サッシを叩く音に外へ出ると、○○自動車の社長の後ろに、注文したジムニーがとまってました。
ちょうど1ヶ月待ちの納車です。\(^O^)/
 
今日はたまたま仕事が休みでしたが、大安吉日だったので納車日になったのでしょうか。
大安の中でも今日は、壬寅(みずのえ とら)で、60年周期の干支でいえば、最近訪れた壬寅の年は1962年(昭和37年)で、私の生まれ年なのです。
なんという偶然でしょう。
 
 
イメージ 2
 
ドア下の傷防止テープを剥がし忘れました。
 
イメージ 3
 
ハンドルセンターがずれてます。 大丈夫か?スズキ。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
風邪ひいて、フリースの上にドテラ羽織って、ネックウォーマーしたまま(家の中でいたカッコ)、試験走行です。
 
あ、腹巻もしてました。
 
12年前に発売されたまま小変更で売り続けている、そしてこの先モデルチェンジの予定すら、まだないという稀有な車ですが、走りの方はそれなりです。
 
足周りは、まあこういう車ですから、オンロードではこんなものでしょう。
エンジンは、音もフィーリングも軽自動車そのもので、あまりターボの恩恵も感じません。
うちの父ちゃんの軽トラのほうが速い気がします。
やっぱり、マニュアルで乗るべきですね。
うちは半分、嫁が運転するのでAT選択は仕方ないです。
 
その他の印象
 
○ 見た目の質感(内外装)
○ ハンドルが重い(いい意味で)
○ リアシートのリクライニング(これ大事)
○ シートヒーター(ヒーター自体もすごく効く)
○ かっこいい
 
☓ エンジン音を含む音全般
☓ 走り出しが重い
☓ シートそのものの出来が悪い
☓ 新車なのにハンドルセンターがずれている
☓ あまり荷物が積めそうにない
☓ チルトステアリング機能がない
 
一番の印象は、「このまま遠出したら、かなり疲れるな」というものです。
我が家は走行距離が多いので、ジムニーもグランドツアラー時々オフロードエクスプレス仕様に仕上げたいのですが、足周りとシートは要交換ですね。
 
 
イメージ 6
 
 
早速、スタッドレスに変えて冬仕様の準備です。
 
 
イメージ 7
 
 
タイヤが1サイズ大きくなるだけでも充分かっこいいです。
でも車高も上げます。