空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

そんな今日この頃です

昨年末には、密かに「来年はブログを毎日更新しようか」などと企んでいたんですが、御覧の有様です。
無謀な計画でした。
 
今日は、久々にFacebookを覗きましたが、大変なことになっていました。
このブログの常連さんには、Facebookを使いこなしている人は皆無と思いますので(失礼な)、少し解説すると、以前書いたように、あちらは実名登録なんですね。
 
知り合いを見つけると、「友達リクエスト」を送信して、承諾されるとFacebook上で情報交換したりお互いの様子を確認したりできます。
私が友達登録しているのは、すべて空手家で、以前通っていた道場の先生から後輩まで、まあ、色気もクソもありません。
 
Facebookを開くと「友達を追加」という画面が現れ、ずら~っと、実名入りの写真が並びます。
これは何かというと、自分が登録した友達の友達が表示されるのです。
つまり「友達の友達」は、あなたも知り合いの可能性が高い、ということで「共通の友達○○さん」とか「○○他共通の友達が○人います」とかいうメッセージとともに写真が表示されます。
 
これがまた、ずら~っと、空手着姿の男が構えたり、氷を割ったり、蹴りを入れたり、そんな写真ばかりなのです。
いや、だったのです。
 
ところが今日見ると、驚くことに、モデルのような美女ばかり、または芸能人、一流プロ格闘家、と多彩な顔ぶれが並んでます。
なんじゃこりゃ?と、よく見ると、すべて「共通の友達○○○○」となっています。
 
ああ。先月後輩の道場生から友達リクエストが来ていたので承認しておいたんだけれども、全てこの色男の人脈なのでした。
実際何しているのか知らないんですが、芸能界にも関わっているようです。
私が道場に通っているころには、誰でも知っている超大物女性ボーカリストを彼が連れてきていました。
 
いい男だし、技は華麗だし、実際強いし、知り合いは美女だらけだし、むかつくヤロー誇らしい後輩です。
今年は全日本、世界選手権と、テッペンを目指すらしいです。
う~ん。貯金して見に行こうかな。
 
 
それで実は、今日また一人、Facebook上でお友達が増えたのですが、彼女(シンガー・ソングライター)は天使のような女性で私は好きなのですが、その彼女には今日現在、Facebook上の友達が、1403人 いるのです。
 
これ、あんたの知り合いじゃないの?と、Facebookが勝手に見しらぬ1403人をプラス表示するかと思ったら、その中から実際の知り合いを探す気力が、ちょっと湧きません。
 
 
 
イメージ 1
 
 たいへんだね、父ちゃん