空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

強制チルトステアリングと間欠ワイパー

 
イメージ 1
 
 
ずん!  (しつこい)
 
 
イメージ 2
 
 
今日は一段とすごいことになっていました。
車庫には7匹の猫がいますからね。
というか、7匹の猫の家に車置かせてもらってますからね。
しかし、天気も悪いし、洗車する気にもなりません。
 
そこで、ジムニーの不満点の解消作戦を一部決行しました。
 
不満点、其の一。 チルトステアリング機能がない。
私のドラポジの決め方は、腰痛対策第一、次はステアリングの操作性で、足元は割と犠牲にします。
ジムニーのステアリングは寝過ぎていて、私の好みからはTOPが遠いです。
 
不満点、其の二。調整式の間欠ワイパーがない。
つまり、ワンパターン間隔の間欠ワイパーしか付いていないのです。
今日は、この2点を一気に解決することにしました。
 
私は、先月から「みんカラ」に登録していて、そこのジムニーオーナー先輩がたの整備記録を参考に作業しています。
みんカラというのは、「みんなのカーライフ」の略で、車とバイクのコミュニティサイトです。
 
 
イメージ 3
 
 
ステアリングコラム下回りのカバーを外します。
ステアリングを支えているボルト2本を外し、ホームセンターで買ってきた同サイズのロングボルトに差し替え、間にワッシャーを噛ませることで角度を下向きにしました。
 
 
イメージ 4
 
 
左が純正ボルトで、右が買ってきたボルトとワッシャー。
上がスペーサー変わりにしたワッシャーで、接着剤で3枚重ねにしています。
 
 
イメージ 5
 
 
ついでに、ワイーパーレバーを外し、一部加工して、トヨタ純正のものを移植します。
 
 
イメージ 6
 
 
上がトヨタの某車種のもの。中古をヤフオクでGET。新品の半額以下です。
基板はそのまま上のカバーを付け替え、先端のポッチをカットし、元に戻します。
 
 
イメージ 7
 
 
これで、間隔を調整できる間欠ワイパーの完成です。
ステアリングを下向きにしたために、コラムとメーターフードの間に隙間ができています。
 
一気に2点の不満解消です。
自分で手を加えるとますます愛着がわきますね。
 
さらっとやれば1時間もかからない作業ですが、実際はパニクって、途中で2回近所のホームセンターに走り、部屋に戻ってPCを睨み、いろいろ苦労して、2時間くらいかかりました。