☆賀茂一族系図(三輪高宮家系譜)
伊邪那岐命 - 建速素盞嗚命 - 大国主命 - 都美波八重事代主命 - 天事代主籖入彦命 - 奇日方天日命
伊邪那美命 (和魂大物主神) (猿田彦神) (事代主神) ┣ 比売蹈韛五十鈴媛命
(荒魂大国魂神) (大物主神) (玉櫛彦命) ┗ 五十鈴依媛命
┗ 阿遅鉏高日子根神 (阿波神)
┗ 阿遅鉏高日子根神※
伊邪那美命 (和魂大物主神) (猿田彦神) (事代主神) ┣ 比売蹈韛五十鈴媛命
(荒魂大国魂神) (大物主神) (玉櫛彦命) ┗ 五十鈴依媛命
┗ 阿遅鉏高日子根神 (阿波神)
┗ 阿遅鉏高日子根神※
宇豆毘古
┗ 火之戸幡姫 - 稚日女尊
| (栲幡千千姫) ┗ 栲幡千千姫命(二代)※
伊邪那岐命
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※天照大神(初) - 天忍穂耳尊 - 邇邇芸命 - 火遠理命 - 鵜草葺不合命 - 神武天皇
伊邪那美命
| (栲幡千千姫) ┗ 栲幡千千姫命(二代)※
伊邪那岐命
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※天照大神(初) - 天忍穂耳尊 - 邇邇芸命 - 火遠理命 - 鵜草葺不合命 - 神武天皇
伊邪那美命
八倉比賣神社の『天石門別八倉比賣大神御本記』には、八倉比賣が天下るとき、
于時大地主神(土宮是也)木股神(御井神是也)参逢
天此河乃魚乎漁天奉饗太神禰言鰭乃狭物止謂止毛可食物也止 故号其河鮎喰川
大地主神とともに、木股神がお迎えしたと書かれています。
この大地主神(おおとこぬしのかみ)とは、葦原の中国の大地主という意味で大国主命とも、別名を大土御祖神(おおつちみおやのかみ)ともいう猿田彦命のことともいわれますが、上の系図で明らかなように、どちらにせよ、お迎えしたのは親子か兄弟です。
天日鷲命の子に大麻比古神がいますが、式内大麻比古神社の神「大麻比古神」は古来「猿田彦神」と云われてきました。
大麻山山頂に古来、猿田彦神が祀られており、その下に別の神を阿波国一宮として祀るとは考えにくいものです。
大麻山山頂に古来、猿田彦神が祀られており、その下に別の神を阿波国一宮として祀るとは考えにくいものです。
とあります。
そして3行目、「次妃豊玉姫ハ 椎根津彦ノ祖(おや)ナリ」です。
この「豊玉姫」も間違い無く称号です。父親の海神豊玉彦(わだつみ・とよたまひこ)からその名を受け継いでおり、阿波には「天石門別豊玉比売神社」「和多都美豊玉比売神社」と、まさに意味深な二人の豊玉比売を祀る式内社があるからです。
この「豊玉姫」も間違い無く称号です。父親の海神豊玉彦(わだつみ・とよたまひこ)からその名を受け継いでおり、阿波には「天石門別豊玉比売神社」「和多都美豊玉比売神社」と、まさに意味深な二人の豊玉比売を祀る式内社があるからです。
そしてこの宇豆毘古・珍彦(うづひこ)は、猿田彦神の別名と考えられます。
邇邇芸尊の天孫降臨のさい、天の八衢に立ち、「上は高天原から下は葦原中国までを照らす神」と形容された猿田彦は決してただの国津神ではないのです。
天孫に向かって「私は上は高天原を照らす神」などと名乗れますか?
天孫に向かって「私は上は高天原を照らす神」などと名乗れますか?
故、於是天照大御神見畏、開天石屋戸而、刺許母理【此三字以音】坐也。
爾、高天原皆暗、葦原中國悉闇。
そして対応した天宇受賣命とその後結ばれ、宇受賣・鈿女(うずめ)命は、夫の猿田彦の名を取り、「猿女(さるめ)」と名乗ることになりました。
故、天鳥船神を遣はし、找重事代主神を徴し来たらしめ、問ひたまふ時、其の父の大神に語りて曰く、
「恐し、此の国は、天つ神の御子に立奉りたまへ」と、いひて、
「恐し、此の国は、天つ神の御子に立奉りたまへ」と、いひて、
即ちに其の焙を踏み傾け天の逆手を青柴垣に打ち成して隠りましき。
亦僕が子等、百找十神は、即ち 找重事代神、
神の御尾前となりて仕へ奉らば、違ふ神はあらじ。
逆を言えば、事代主がそうしなければ、葦原中国の者たちは国譲りに納得せず反乱する。
事代主命が姿を消してしまっては、国譲り後の政情は安定しえなかった。
簡単にいえば、
そう信じたい(←実際にこう書いている)。
という程度の、人間の願望が顕現しただけのような説得力のないものでした。
系図を見れば、他にも書くことがいっぱいあることがわかると思いますが、気が向いたら書きます。
あ、ぐーたらさんの記事に繋げなければいけないんだった。
やっぱりもうちょっと頑張ります。
やっぱりもうちょっと頑張ります。
(続く)