空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

アテネが好きになりました

イメージ 3
 
 
さっき、NHKアテネの町並みを紹介した番組やってたんですけどね。
 
私、ちょっと感動しました。
 
街並みは美しい。 人々は、とっつきにくいが、話しかけるとフレンドリー。
 
途中から見たんですが、街中の新聞の売店
 
新聞の各ページを広げて店頭に掲示してあります。
それを立ち読みする人で人だかりが出来ています。
 
店員に訊くと、
 
 だって、新聞は人々に情報を与えるものだろ
 
 それじゃ、新聞が売れなくなっちゃうんじゃない?
 
 みんなが満足してくれれば、僕も幸せさ
 
 
綺麗な繁華街を進むと、大きな犬がうろうろしています。
 
街行く人に訊くと、「あれはみんな野良犬さ」
 
アテネでは、街中で大きな野良犬が自由にうろついたり寝てたりします。
たまに、保健所が保護しますが、病気のチェックをし、予防注射をし、しばらく里親を探しますが、
それでも見つからないときは、元通り街に戻します
 
街に戻すんですよ。すげえ・・・。
 
たとえば、銀座で大きな野良犬が歩いていたら、速攻、通報があって、警察か保健所がすっ飛んでくるでしょう。
日本の場合、ほとんど殺処分です。
 
子どもが危ないじゃない!!と叫ぶようなヒステリックも、アテネにはいないようです。
 
 
高級ブティックの入り口で、ど真ん中にノラの大型犬が横になって寝ています。
 
ベビーカーを押した女性客がやって来ましたが、中に入れません。
 
綺麗な女性店員がやってきて、寝ているだけですから と言って、私もお手伝いしましょう と、犬をよけるため客がベビーカーを持ち上げるのを手伝います。
 
 (写真撮りたかったが間に合わず)
 
日本だったら、100パーセント、客にペコペコしながら犬に蹴りいれてどかそうとするでしょう。
 
客は必要以上にえらぶって、何だこの店は!みたいな顔をして、グチグチ言うでしょう。
 
 
すごいですよ、アテネ
 
私、海外に行ったことはないし、行きたいと思ったこともなかったですが、アテネ 行きたくなりました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ノラネコの世話をするおばあちゃん
 
イメージ 4