空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ペットは最後まで面倒みなさい

イメージ 1
 
 
香川県某所の捨て犬です。
 
犬は群れをつくりますので、野良犬ならば、必ず親犬か群れの大人の犬が付いています。
子犬だけがいるというのは、人に捨てられた子なのです。
子犬ですが、もう大きくなりかけているので、誰かに保護される可能性は低いのではないかと思います。
 
声をかけると、偉そうに吠えるのですが、2~3回餌をやったら、私の声か車の音で道路に出てくるようになりました。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
いつも腹をすかせています。
 
 
イメージ 4
 
 
上の白茶と、この茶色が草むらから顔を見せていたので、2匹だと思っていたんですが、餌を見せると、もう1匹が姿を見せました。
 
 
イメージ 5
 
 
もう何日も食べていないかのような、凄まじい勢いで体を震わせながら食べます。
体を触るとビクッとさせて驚きますが、決して逃げていったりしません。
今ならまだ保護できるともうんですが、そういう団体ないですかね。
 
動物愛護センターなども、いったん保護しても保健所と同じように、1週間程度で殺処分となるようです。
徳島には民間の保護団体もありますが、香川ではどうでしょうか?
検索しても出てきません。
 
むざむざ、殺されるのが分かっている団体に知らせるわけにはいきません。
 
犬猫を飼うのなら責任もってください。
子供の面倒が見れないなら、せめて去勢避妊手術をしてください。
お願いします。