空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

式内社(事代主神社) 生夷(いくい)神社 勝浦郡勝浦町

延喜式式内社 阿波國勝浦郡 事代主神社 鎮座地 徳島県勝浦郡勝浦町沼江字田中71 御祭神 事代主命 創祀年代不詳。 式内 事代主神社は、全国で阿波の二社のみであり、それ以外で事代主命の名が冠されるのは、奈良の鴨都波八重事代主命神社だけだ。 鴨都波八…

邪馬台国は阿波にある。「古事記」の通説を覆す! 上枝大輔.com

上枝大輔.com 香川県高松市在住の上枝大輔氏のHPです。 ~「お知らせ」より~ 私は、今までの通説を覆す「古代の都は阿波にあった」と考えています。 これは、古事記を17年間研究してきた結果、自信を持って断言できます。 プレオープンしたばかりなので、…

空太 病院へ往く

人差し指のところ 空(くう)をなでていたら、腕の付け根にポリープを発見しました。 ぽっこり盛り上がっています。 手術で切り取ることになりました。 いやな予感がするらしく、2階から降りようとしない空太 空も風も、うちの子は車が嫌いで、乗っている間…

式内社 事代主神社 阿波市市場町

延喜式式内社 阿波國阿波郡 事代主神社 鎮座地 徳島県阿波市市場町伊月字宮の本100-1 御祭神 事代主神 大国主命 『徳島県神社誌』 創祀年代不詳。 比定論争はない。 式内 事代主神社は、全国で阿波の2社のみである。 『増補古城記』伊月城の項には、 ~当国…

Doris Day - Fly me to the moon

Hiro - Fly me to the moon

美馬市花火大会

美馬市の花火大会へ行ってきました。 去年気に入った「四国三郎の郷」の花火大会は、今年はないんだそうです。 赤字だったのかな? 楽しみにしてたのに。 相変わらず、協賛企業の読み上げアナウンスで、打ち上げの間隔が間延びしてシラけますが、まあ、それ…

Julie London - Fly me to the moon

出雲の神とは、阿波の神

全国に広がる 「アワ」 神社 を見て、神社や神々に興味のある人なら、御祭神が偏って?いることに気づくと思います。 ほとんどが、忌部系の神と出雲系の神なのです。 「地名の一致は阿波忌部進出の痕跡か?」に書いたように、徳島と他県の地名の一致には「忌…

全国に広がる 「アワ」 神社

全国的に「アワ」の名がついた神社が数多くあります。 その中でも、延喜式神名帳に記載された式内社を中心に書き出してみました。 また、その他でも、一応「アワ」の名が含まれる神社を簡単に調べられる範囲で書きました。 千葉の「安房」が、徳島の「阿波」…

Quincy Jones - Soul Bossa Nova

阿波踊り 09

徳島市の中心に向かって歩くと、徐々に腹に響く太鼓の音が聞こえ、人の群れが現れます。 徳島市といえども地方都市で、普段は街中も人通りはまばらですが、阿波踊りの期間だけは、ここは渋谷か原宿か?という人ごみになります。 とてもじゃないが、真っすぐ…

下加茂神社 三好市三野町

下加茂神社 鎮座地 徳島県三好市三野町加茂野宮492-2 御祭神 玉依姫命 玉依姫は、鴨神社の御祭神「 別雷神 」の母にあたる。 鴨神社 三好郡 創立年代不詳。 山城国下鴨神を遷祀せしものと伝える。 『徳島県神社誌』 吉野川上流対岸の鴨神社ともども、京…

クインシー・ジョーンズ -ai no corrida ☆☆

私が人に連れられて、赤坂・六本木あたりに初めて行ったころに流行っていた曲です。 車内のラジオから、店の中から、がんがん流れていました。

クール・アンド・ザ・ギャング - Joanna ☆☆☆

HACHI 約束の犬 予告編

見たい映画があって、映画館のHPを検索していたら、ハチの予告編を見つけ、見たところ、 それだけで涙が出てきました。 youtubeで同じものを探したら、寄せられたコメントに「これ見ただけで泣いた」というものが複数あって、 笑ってしまいました。 犬好き…

NHKのドラマ@四国

徳島を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」が、来月から始まります。 NHK NHK徳島 ウェルかめNHK朝ドラ@応援! 美波町の海 詳しい地図で見る で、ふと思ったんですが、なんか最近、NHK、四国づいてませんか? 11月から、スペシャ…

ママス&パパス - California Dreamin ☆

式内社 鴨神社 三好郡東みよし町

延喜式式内社 阿波國美馬郡 鴨神社 鎮座地 徳島県三好郡東みよし(旧三加茂)町加茂字山ノ上3650 御祭神 別雷命(わけいかづちのみこと) 市杵島姫命 品陀和気命 天照皇大神 創祀年代は不詳。 鳥居横の案内板には、 「貞観庚辰二年以前の創建にして京都上…