空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

エブリイに間欠時間調整式ワイパースイッチを取り付け


イメージ 1


コラムカバー(下)を外したついでに、ジムニーでも行った間欠時間調整式ワイパースイッチ取り付けに挑戦しました。まず、スイッチ下側のコネクターを抜きます。真ん中にロックがあるので押し込みながら引き抜きます。


イメージ 2


はい、外れました。楽勝ですね。その上に見えるシルバーのネジを外せばスイッチユニットが取り出せます。


イメージ 3


は?ドライバーが(一番短いのでも)入りませんがな。
たったこれだけの作業のために、エアバッグ付きのステアリングを外さないといけないの?
ふざけんなよ。やってられねえよ、と作業をを止めてしまいました。
このとき、二日酔いで頭痛ガンガン状態でした。


イメージ 4


翌日、あ!っと気付きました。
ステアリングを90度回せばいいんですね。アホウもいいところです。
左右2箇所のネジを外し、コラムカバー(上)をフリーにします。
左側のネジがスイッチユニットと共締めになっています。


イメージ 5

イメージ 7


ロックを押し込みながら左に引き抜きます。上のカバーがちょっと邪魔です。
チルトステアリングより先にこちらの作業をした方がいいかもしれませんね。つまりステアリングを支えているボルト2本を目一杯緩めてコラム部分を下げた方がスイッチユニットの脱着がしやすいと思います。その状態なら上のカバーも外せるかもしれませんし。試してないけど。


イメージ 6


下の丸い穴がネジ止めの部分で、□がガイド、◯がロック部分です。


イメージ 8


上がノーマル。交換したのはトヨタファンカーゴ用の中古です。
傷や文字消えのない綺麗なものを探しました。
スズキ純正ではソリオのものが流用できます。
ジムニーの時は若干の加工が必要でしたが、エブリイはこのままポン付けです。
ジムニーに装着した時は右側にある出っ張りをカットしましたが、エブリイにはこれを差し込む穴が空いています。


イメージ 9


元に戻して、作動を確認して終了です。


イメージ 10


必需品ですね。