空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

邪馬台国土佐説

 
イメージ 1
 
 
卑弥呼は高知に住んでいたそうです。
 
「そうです」って、馬鹿にしてるわけじゃありません。
まだちゃんと読んでないんです。
だってもうだいぶ前に買った「狐の帰る国」だってまだ途中なんですよ。
 
邪馬台国愛媛説があることは知っていましたが、高知にもあったんですね。
ただ、さらっと流し読みした範囲で言えば、ちょっと苦しい 説明も多いです。
それでも著者がそう思うに至った根拠に興味がわきます。
 
たとえば、当ブログにも高知の地名について書いたことがあり、「これは一部で他にも興味深い地名がある」と書いたように思いますが、吉野川があったり、複数の地名から著者は「伊邪那岐命伊邪那美命が国産みを行った場所だ」とか「崇神天皇皇軍がが武埴安彦と戦った場所だ」と書いていて、阿波高天原説・阿波倭説に関心のある人なら興味をおぼえると思います。
 
 
メインとなる推論にはあまり興味が無いんですけどね。
というのは何度も書いているように、私は魏志倭人伝そのものを、あまり信用していないからです。
 
そういう意味でお勧めできる本も最近買いましたので、これはまた読んでからご紹介します。
 
 
イメージ 2