空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

麺屋 國丸 徳島北島店

 
上勝町を舞台にした映画、人生、いろどり を見に行きました。
 
映画は、だいたい香川のワーナーマイカルで見ますが、徳島の映画ということで、シネマサンシャイン北島へ行きました。
北島シネマの入っている、フジグラン北島の近くに、味噌ラーメンの専門店、麺屋 國丸があるので腹ごしらえしました。
 
 
イメージ 1
 
 
東京に住んでいた頃のお気に入りラーメン店の一つに、味噌一がありました。
専門店だけに期待が膨らみます。
 
 
イメージ 2
 
 
看板の通り、味噌は、北海道味噌(濃口)、信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(まろやか)から選べます。
 
私は、北海道味噌ラーメンに、チャーシュー1枚(1~3枚でオーダー)、コーンとバターをトッピングしました。
味噌ラーメンには、必ずコーンとバターを入れます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
辛い物好きの嫁は、同じく北海道味噌の、炎の辛味噌 ラーメンです。
テーブルにあったお客が感想を書くノートには、「死ぬ~!辛くて食べられな~い」と書いてありましたが、嫁によると、全然? とのことでした。
 
麺は太麺。
九州とんこつラーメンが一番好きになってから、細麺派になった私ですが、味噌には太麺ですね。
 
第一印象は、熱っつい、ことです。
幸せです。
 
だって、徳島のラーメン屋では、かなりの比率でぬるいラーメンが出てきます。
あるいは、上がぬるくて下が熱い。
早い話が、ナメとるんですわ。客とラーメンという食べ物を。
 
味は美味しいんですが、めちゃくちゃ 濃い です。
 
そこはそれ、なんたって、あの(どの?)徳島ラーメンのご当地ですからね。
 
あんなラーメンがウケる土地柄ですから、その味覚に合わせてるんだと思います。
商売ですから。
 
徳島ラーメンと一緒で、スープまで飲み干したら、間違い無く体に悪いです。
もっとも、徳島ラーメンの有名店でも、スープを飲み干す客は見た事無いですけどね。
そういう意味では、カップラーメンのほうが上ではないでしょうか?
 
どのくらい濃いかというと、昼に食べたんですけど、今まだ口の中に味覚が残ってますからね。
これは、東京だとラーメン二郎の手口でもあります。
 
いや、ほんとうに美味しいんですよ。
チャーシューも絶品。
次回は、信州味噌で食べたいと思います。