空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

手打十段 うどんバカ一代

 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
高松市にあるうどん屋である。
 
名前に惹かれて行ってみた。
 
もちろんネットで下調べはした。
店名もさもありなん。店主は極真空手の黒帯らしい。
我々梶原一騎世代には、しびれる店名である。
 
 
イメージ 2
 
店内にはもちろん、「空手バカ一代」のコミックが。
 
 
店は道場と同じく、入る時と出るときは、胸の前で十字を切って、
 
  押忍!失礼します!!
 
と言わなければいけない。
やり方が分からない人は、アンディ・フグを思い出して真似てもらいたい。
 
注文前には、正座をして神前に礼をする。
食べる間には、押忍!いただきます!! と言うこと。
 
照れてはいけない。
何事も修行である。
 
 
店に入ると、カウンターまで列ができており、テーブル、座敷の席も先客で埋まっている。
ぼろ儲け たいへんな人気である。
 
この店の人気メニューは、「釜バターうどん」だそうだ。
釜あげにバターをトッピングしてあるだけかと思ったが、注文したら卵も付いていた。
 
つまり、「釜玉バターうどん」であった。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
溶かしているわけではなく、ご覧のとおり上にバターとブラックペッパーが乗っかっておる。
 
激ウマというわけではないが、想像以上に釜あげにマッチしている。
「釜バターうどん」は、この店オリジナル・元祖だそうだ。
 
うどんはというと、コシがあるという評判が多いが、たしかにもっちり系の重量級麺である。
 
極真空手の選手で言うと、往年の東孝(敬称略・以下同)、近年なら木山仁、という感じのうどんである。
 
しかし、あえて苦言を呈すならば、いまひとつのキレがほしい。
 
往年の、山崎照朝、近年の成嶋竜のようなキレが加われば最強のうどんとなるだろう。
 
その時には、2号店、「地上最強のうどん」を出店してもらいたい。
 
3号店はもちろん「最強最後のうどん」である。期待している。
 
 
イメージ 5
 
 
釜あげで口の中がもっさりしたので、冷やしでシメる。
 
食べている途中、急に腹が痛くなった。
急に激冷のうどんを腹に叩き込んだのがいけなかったのか。
 
 
 
店長日記を読むと、山で子犬を拾ってきて飼っている。
えらいやつだ。元同門、動物好きとして、応援せねばなるまい。
 
 
 
 
帰宅して、午前中に飲んでいた飲みかけのスポーツドリンクを飲んでいたら、嫁がキャップの刻印を見て
 
 それ、去年の10月で消費期限過ぎてるよ~
 
と、のたまう。
 
誰がこのスポーツドリンクを冷蔵庫に入れといたんじゃい!
 
あ、また腹が痛くなってきた・・・・・ これが原因やったか・・・
 
 
イメージ 6