空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

讃岐うどん 中村 丸亀

イメージ 1


今日は母の用があったので丸亀に向い、ついでにまだ行ったことのない讃岐うどんの店「中村」へ。

GWほどではないにせよ、今日も土曜日で、讃岐うどんの有名店はどこも他県ナンバーの車でいっぱいだ。
「中村」は、もっと有名な飯山の「なかむら」の御兄弟の店らしい。
「なかむら」は今まで行った讃岐うどんの店の中で、私のお気に入りナンバー1だ。


イメージ 2

釜玉

母は「かけ」
私と嫁は「かま玉」

私は2年前から軽い卵アレルギーだが、嫁は「かまたまニア」だ。

今まで「谷川米穀店」が、嫁の不動の一位だったのだが、
ここは、ついにそのランキングを書き変えさせたらしい。


イメージ 3

釜揚げしょうゆ

「釜揚げしょうゆ」というメニュー名は見たことがないが、私の一番好きな食べ方だ。
普通に「暖かい醤油うどん」と頼めば、そういう形で出てくる場合とそうでない場合があるわけだ。

麺は真四角ではなく若干平べったい。
特製しょうゆは色が透明に近い薄さで味は濃い目。
昔の谷川米穀店の醤油のように、軽くクルっと一回りたらすくらいでちょうどいい。
普通のダシ醤油のつもりでどばどば書けたら大変なことになる。
ネギは備え付けのスプーンで2杯までというルールがある。
上に生姜を乗せるのが店のお勧めだが、その辺は好みで。

醤油は私の好みではないが、うどんはうまい。
冷たい(水でしめた)しょうゆうどんも一口食べたが、素晴らしいコシがあってこれまたうまかった。

会計の時、「すごくおいしかったです」と嫁が言うと、
大将が「そう言ってもらえるのが一番の励みです」と答えたらしい。

お昼にこのうどんを食べたのだが、嫁はその後も2~3時間おきに、急に思い出したかのように遠い眼をして

 今日のうどん。おいしかったよねぇ・・・♡

とつぶやくのである。
中村のカマタマウイルスにやられたらしい。



(▼0▼)b 95点 !