空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

徳島ラーメン ふく利 北島本店

イメージ 1


最初にケンカ売りますよ。
徳島県人。味覚がおかしいです。

特にラーメンを食べていてそう思います。
味、濃すぎ。
一般的に、関東濃い味、関西薄味と言います。
徳島は関西圏に近いわけですが、味は関東よりも濃いです。
異常に濃いです。
水無しでは食えません。
人間、舌が“濃い味”に慣れてしまうと、薄味だというだけで不味く感じてしまいますから、
気をつけなければなりません。
他にも外食していて、味付けが濃いなぁと感じる食べ物に時々遭遇します。


こんな濃い味好きだから、徳島は糖尿病日本一なのですよ。(たぶん)
飯と一緒に食ってちょうどいい味、なんちゅーのは、イコール濃すぎて駄目な味ですよ。
水無しで最後にスープまで飲み干して後味もいい、というラーメンが最強です。
食べ終わって、一口水を飲んで店を出る、という感じです。

徳島は全ての食べ物が濃い味、というわけでもないのです。
私など、関東舌になっているのですが、たとえば実家で食事していると、味付けが薄くて気に入らず、
「醤油取ってくれ」「七味取ってくれ」と言って料理にかけて食べて、母や妹に「え”~!!」
と言われるくらいなのです。
そんな私が「なんじゃこりゃ!」と仰天するくらい濃い味が徳島ラーメンのスタンダードなのですよ。
一番最初に食べたときの印象は「スープの“原液”を薄めずそのまま飲んでいる」という感じでした。

徳島ラーメンの歴史は知りませんが、基本的にみな「中華そば」を名乗ります。
徳島ラーメンの店の麺は個性がなくて、どこも良く似た味・食感・太さなのですが、これに似た麺は
東京に住んでいたときに1回(件)だけ川崎で食べたことがあり、あちらではめずらしく「中華そば」の看板を掲げていました。麺でジャンルが決まるんですかね?
この麺には独特の食感と“くさみ”があり、それが「中華そば」の麺ということになるんでしょうか?
1回だけ、と書いたように、東京のラーメン屋ではほとんど遭遇しない麺なので、いろんなラーメンを食べつくしたラーメン通には、徳島ラーメンの麺とスープは「こんなラーメンがあったのか!」という喜びを与えると思います。
しかし、それをイコール味の評価と思わないほうがいいと思います。
たとえば、ラーメン通に「これから一生、一軒のラーメン屋でしか食べられない」としたら、どこの店を選ぶか?というような評価でトップを目指せるように頑張ってもらいたい。


営業妨害になるから店名は書きませんが、有名なお店も何件か食しましたが、これまでほぼ全滅です。
私も関東人の嫁も「ここには2度と来ない」という店が大半です。
ある超有名店には母親を連れて行きましたが、「(こんなとこへ連れて来て)ごめんよ、かーちゃん。」という感じでした。
評判だけでなく自分で確かめてからでなければ、今後誰も連れて行きません。
また来てもいいかな?という感じの店は、今まで1~2件といったところでしょうか。

ローカル情報誌などをめくっていると、ラーメンを特集していることが多く、人気店の名前は何件か自然に記憶していました。
今日、所用で鳴門へ行った帰りに食事場所を探しながら車を走らせていると、憶えのある店名のラーメン屋の前を通り過ぎました。
「ふく利」です。

あ、あそこ有名店のはず・・と、思い出し、そんなこんなで全然期待しないまま
車をUターンさせて(試しに)寄ってみました。
(この“試し”を何度裏切られたことか・・)

私は以前どこかに、徳島ラーメンの麺の個性のなさを皮肉って、「みんな同じ製麺会社の麺を買ってるんじゃないか?」と書いたことがあります。
たとえば、東京には数え切れないほどのラーメン屋があり、さらに続々新しい店がオープンするのですが、麺だけ比べても皆違います。
博多ラーメンの店だけで比べても、当然独特の細めんですが、店によって違うのです。

「ふく利」の入り口には「こだわりの自家製麺」と垂れ幕がかかっていました。

昼時で店は混雑。
店内・カウンターは綺麗にされています。
店員の活気・挨拶・動き、素晴らしいです。
徳島は、こんな基本が出来ていない店のほうが多いのです。
“声”は、厨房・店内の全店員が出し合っています。

そばの肉入りを注文しました。
徳島ラーメンは一般的にばら肉なのですが、ここはチャーシューです。
しっかり煮込まれたものが入っていました。
メニューにタンメンがあって少し驚きました。
嫁はタンメン。他に餃子とチャーハンを注文しました。

カウンターへ運んで来たお兄さんが、メニュー構成を見て、チャーハンを分けて食べれるように
「取り皿をお持ちしますか?」と訊いてきました。
素晴らしいよ、キミ。
こっちから言わないかぎり、持ってこない店が99パーセントなのだよ。

最初に一口スープをすすると、ぬるかったので「ムッ」としました。
徳島のラーメン屋には何件か、いつ行ってもぬるいスープを出すふざけた店があるのですよ。
しかし、ここは上だけで(それでも東京にはそんな店は一軒も無いが)、チャーシューの下はしっかり熱いスープでした。


味ですか?


うまかったです。
私が今まで行った徳島ラーメン系の店ではベストです。
というか、“積極的に”「また行きたい」と思うのは、今のところここだけです。

嫁は、タンメンもチャーハンも餃子もうまかった、と言っております。(よー食うの・・)
私は、餃子は「まあまあの上」タンメンは「まあまあ」チャーハンも「まあまあ」と言っておきます。
チャーハンはもう少しスパイシーなほうがいいかな?油もべとつきすぎです。
全般に今後も期待できる店と味だと思います。
儲かってるからと現状に満足しないで最高のラーメン屋になってもらいたい。

こんな店もあるのだから、まだ行っていないだけで「おいしい店」というのは他にもあるかもね?
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php