空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

石尾神社 (おまけ)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
Google Earth
 
上の谷間を南下してきて、マークの上の脇道終点から、石尾神社へ行きました。
 
見ての通り、私がヘアピンカーブと書いた地点から、一旦西北に向かい、ぐるっと回って神社の南側に出ることができます。(高低差不明)
 
当然まともな道はないでしょうけど、周辺のフィールドワークには使えそうです。
 
 
さて、穴吹川を上ってきて、神社へ向かう分岐地点の西側の地名は、喜来 といいます。
 
その北のほうには、鍵掛 という地名があります。
 
ともに徳島・香川に数多く見られる地名です。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
距離感は違いますが、美馬にも同じ地名が同じ位置関係であります。
 
惹かれますねえ。地名にも。
 
穴吹の喜来の北東には、藤原の地名がありますが、美馬にはちょうどその方角に同級生の藤原さんの家があります。(笑)
 
三ツ木のあたりは、郡里廃寺跡か、 天都賀佐比古神社か・・・・・。
 
馬鹿話はこれくらいにして、この日は帰りがけに、阿波町ジェラート屋さんDOLCE(ドルチェ) に寄りました。
 
前を通ると、たいてい寄ります。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
おいしいです。
店の作りも私好みで、店内もおちつきます。
窓の向こうは高越山です。(写真に写っているのは種穂山)
 
 
イメージ 7
 
 
ここで、たまたま端のテーブルの外側に座って、ブックスタンドの一番手前の本を手にとったら、
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
う~ん。
 
呼ばれている気が・・・。