天日鷲命 (あめのひわしのみこと)
別名 天日鷲翔矢命(あめのひわしかけるやのみこと) 麻植神(おえのかみ)
天加奈止美命(あめのかなとびのみこと) 天日別命 (あめのひわけのみこと)
天加奈止美命(あめのかなとびのみこと) 天日別命 (あめのひわけのみこと)
阿波忌部の祖
伊勢/伊賀国造の祖
「天日鷲」「天金鵄」とあるように、「天」の、「日」「金」(光り輝く)、「鷲」「鵄」(猛禽類)、という組み合わせが名の由来となっています。
ちなみに、
※ 金鵄(きんし)
日本神話の霊鳥。神武天皇が大和の実力者である長髄彦と戦って勝てなかったとき、金色の鵄(とび)が天皇の弓弭(ゆはず)に止まって雷(いかずち)のように輝いたため、賊は眩惑されて戦意を失い、天皇は大和を平定しえたと語る。
金鵄は皇室の守護霊であり、これが弓に憑依(ひょうい)して建国の業が果たされたのである。
このように、辞書でさえ「倭」と「大和」を同じとみなし、混同するのが、間違った常識なのですが・・・。
天石門別神 櫛磐竃神ノ后神ヲ 天石門別八倉姫トイフ
天石門別ノ子ニ非サル事ハ別ニ記ス
其御子 御間都比古 即大若子命 一名大幡主命(此ヲ垂仁天皇ノ時ノ人ト為ルハ別ニ故有)
郡名ニ因テ考ニ大國敷神ハ御間津比古命ナルベシ
と記されています。
それだけならともかく、いろいろ驚くべきことが書かれています。
現時点では、これは一説でしかありませんが、その説に従ってもう少し見てみましょう。
「倭国」の「大國玉神」とされるには必然性があります。
ただし、そういった推測からの一説にすぎない可能性はあります。
ただし、そういった推測からの一説にすぎない可能性はあります。
その正体は不明ですが、高天原の「國玉(国魂)」神なのですから、相当の大物であることは間違いありません。
国魂・国霊(くにたま)とは、神道の観念の一つで、国や国土そのものを神格化したものです。
大国主命のことを指す葦原中國の「大国魂神」、別名である「宇都志国玉神」に対比させているとも考えられます。
こう考えると、古事記の高天原の記述から考えれば、高御産巣日神ではないか?とも考えます。
国魂・国霊(くにたま)とは、神道の観念の一つで、国や国土そのものを神格化したものです。
大国主命のことを指す葦原中國の「大国魂神」、別名である「宇都志国玉神」に対比させているとも考えられます。
こう考えると、古事記の高天原の記述から考えれば、高御産巣日神ではないか?とも考えます。
では、天石門別八倉比賣神社の御祭神、八倉比賣とは、本来、伊須気余理比売のことだったのでしょうか?
であれば、真の御祭神は、神武天皇と大后ということになります。
しかもその正体が、天日鷲命で「倭」国の「國玉」神となったという。
倭大國玉神大國敷神社の御祭神(二座)もはっきりしたことは分からないのです。
「倭大國玉神」と「大國敷神」といわれるが、その正体がわからない。
大國玉神とあるをもって「大国主命」ともいわれるが、大国主命が「倭」の「國玉神」であるという確証はないのです。
「倭大國玉神」と「大國敷神」といわれるが、その正体がわからない。
大國玉神とあるをもって「大国主命」ともいわれるが、大国主命が「倭」の「國玉神」であるという確証はないのです。
珍彦(うずひこ)は、神武天皇東征の際、速吸之門(はやすいなと)(=鳴門)で自軍に引き入れたのですが、そのとき珍彦に声をかけたのは、『先代旧事本紀』(国造本紀)では、天日鷲命だと記します。
神武天皇と、声をかけたとされる天日鷲命が実は同一人物で、義理の息子を呼び寄せた話ということになります。
神武天皇と、声をかけたとされる天日鷲命が実は同一人物で、義理の息子を呼び寄せた話ということになります。
あるいは、豊玉比売は二人いたのか? 同名異神ということが古伝にはあるのです。
「和多津美豊玉比売」と「天岩門別豊玉比売」は、別の姫だということです。
下鴨神社の御祭神です。
『紀』ではまた、長髄彦との戦いの場面で、八咫烏と混同されることの多い「金鵄」(金色のトビ)が活躍します。
この金鵄とは、上に書いたように、天加奈止美命(あめのかなとびのみこと)こと、天日鷲命である可能性が高いのです。
この金鵄とは、上に書いたように、天加奈止美命(あめのかなとびのみこと)こと、天日鷲命である可能性が高いのです。
しかし、阿遅鉏高日子根の容姿は天若日子と瓜二つだったため、その父の天津國玉神が、息子が生きていたものと勘違いして抱きつきます。
ならば、天若日子は兄弟ということになります。
血脈が違うために、二人の玉依毘売は同名異神といわれるのですが、仮に同じ神だとすれば、神武天皇と阿遅鉏高日子根神は同神、または兄弟ということになり、
この辺は各文献の神々・人物の系譜に関する記述や、それを解説、解読しようとした人々の混乱が混乱を呼び現代にいたる気がします。
このほか、天日鷲命は、各地の淡嶋神社で祀られる少名彦命と同神という説もあり、全てを受け入れるととんでもない神だったということになっていきます。
今後も、話の展開の中で、各説を紹介、考察していきたいと思います。