空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

SDカードのデータが開かない件、再び (ZARを試す)

以前、容量いっぱいまで撮ったデジカメのファイルが開かなくなって、有料のデータ復旧を使った話を書いた。


ところが、学習能力のない私は、又同じ過ちを繰り返してしまったのだ。


カメラ側でも、PC側でも、ファイルを開くことができない。


イメージ 1

イメージ 2


使用領域の青色で埋まっているが、0バイトと表示され、開こうとするとフォーマットを求められ、それ以上何もできない。

今回は、フォーマットする前なら何か方法があるのではないか?と、調べたりネットで質問してみたが、無駄だった。

急ぐ理由はなかったので、質問した「Yahoo!知恵袋」の回答期限が終わったら、また前回と同じサイトでデータ復旧しようと考えていたのだが、その前に、たまたま「2度目のSDカード修復」というブログの記事を見つけた。


そこには、フリーのリカバリーソフト
Zero Assumption Digital Image Recovery で、復旧が可能だと書かれていた。

半信半疑で、試してみることにした。



ZAR(Zero Assumption Digital Image Recovery)は、日本語に対応していない。

ソフト使用に当たっては、kai*o*a3001さんの 白州・武川田舎暮らし を参考にさせていただいた。
実にわかりやすく解説されていて、何の迷いもなくトライすることができた。

※ その他、参考  日経PC21


イメージ 3

イメージ 4


ダウンロード、インストールは、英語があまりわからなくても直感的にできる。
日本のソフトを入れる時と何も変わらない。

問題のメモリーカードをパソコンに刺した状態でソフトを起動し、


イメージ 5



右下の「Next」ボタンを押す。(日経PC21のページでは「Proceed」ボタンとなっているが、バージョンの変更で変わったもよう)


イメージ 6


「Recoverimages from camera memory card」を選び、「Next」ボタンを押す。


イメージ 7


表示されるファイルの中からSDカードに該当するものを選び、「Next」ボタンを押す。
「Type」欄が「Removable」になっていて、「Capacity」欄にカードの容量に該当する数値が表示されているものがそれだ。


イメージ 8


復旧が始まる。
進捗状況がグラフに表示される。
約2GBのデータ復旧に要した時間は、およそ40分。
目を離しているうちに終わっていたので、実際はもっと短かったかもしれない。


イメージ 9


復元されたファイルの一覧が表示される。
すべてのデータを保存させるので、左上のボックスマークにチェックを入れ(下位のボックスが一斉にチェックされる)、「Next」ボタンを押す。


イメージ 10


画像の保存場所を「 Destination 」 欄右隣の「 … 」ボタンを押して指定し、「 Start copying selected files 」をクリック。
私は、あらかじめ「ピクチャ」の中に「リカバリフォルダ」を作っておいた。


イメージ 11


「Exit」ボタンを押して終了。


イメージ 12

(↑)は復旧に失敗した写真たち

100%完全に復旧するわけではない。
これは業者の有料サービスでも同じこと。
その内容、復旧のレベルは、それぞれ違いがあると思うが。

数えてみたが、ファイル数465枚のうち、87枚が、一部または、ほとんど再生されていなかった。

それにしても凄いフリーソフトだ。
この作業、業者に頼めば数千円から数万円かかるのだから。
物理的破損以外の復旧は、ZARで充分だろう。

「Way2Go」の開設者と、kai*o*a3001さんには、心から御礼が言いたい。

ありがとうございました。

「Way2Go」のブログではコメントの仕方がわからなくて、お礼が言えてません。すみません。