その名前の由来は、その昔、川で溺れていた子供を助けた犬がいて、その犬の墓が近くにあることだそうです。
テレビを見たときには、(あれ?『犬の墓』とは徳島にもあるのになあ)と思ったものです。
しかも徳島の場合は、バス停のみならず、れっきとした地名なのです。
(ネットで調べたが、和歌山の『犬の墓』は、地名かどうか不明)
(ネットで調べたが、和歌山の『犬の墓』は、地名かどうか不明)
他にも、岡山県に『犬墓山』という山があります。名前の由来は不明です。
(和歌山と岡山か・・・。何かにおうなぁ。)
と、阿波の古代史に興味を持っている人なら感じるのではないでしょうか?
神社は式内社(論社含む) |
私が徳島に戻ったころ、地図を片手に徳島や香川をあちこち車でドライブしましたが、阿波市に「犬の墓」という地名を発見して驚きました。
地名が犬の墓って・・・。と、いろいろ考えたものです。
由来も分からず、面白がってこのブログにも写真を載せました。
ここに、~「犬の墓」という地名を、もう一箇所県内で見つけました。
そこにはどんな物語があるんでしょうね?~
と書きましたが、それが、
そこにはどんな物語があるんでしょうね?~
と書きましたが、それが、
です。観光地図に載っていたので地名かと思っていましたが、史跡なのかもしれません。由来は、
その昔、高清左衛門という猟師が野宿をしていたところ、
愛犬があまりにしきりにほえるので、狂ってしまったと思い、その首を切り落とした。
愛犬があまりにしきりにほえるので、狂ってしまったと思い、その首を切り落とした。
すると、その首は対岸に飛び、ひそかに高清左衛門をねらっていた大蛇にかみついた。
彼は愛犬の忠節に感銘し、墓を立て弔った。
というものです。
犬墓大師堂 |
上の写真の像と石碑は、最近建立されたもので、この北側に、元からの墓石が立っています。
犬を連れてこの地の山に分け入ったお大師さまがイノシシと遭遇したところ、
犬がこのイノシシを追い払おうとして、誤って滝壷に落ちて死んでしまった。
とも、お大師さまを守り抜いたが、イノシシの攻撃で負傷し絶命したとも伝わる。
犬がこのイノシシを追い払おうとして、誤って滝壷に落ちて死んでしまった。
とも、お大師さまを守り抜いたが、イノシシの攻撃で負傷し絶命したとも伝わる。
人々これを憐れみ、犬の墓を立て山の名前を犬嶽、土地を犬墓と名づけたと言われています。
現存する墓は、享保(1716~36)の頃、犬墓村庄屋松永傳太夫が造ったとされています。
その墓は、元は盛土の上に台石があり、その上に楕円状の丸石が乗っていましたが、今はコンクリートで周囲が整備されています。
台石の正面には「戌墓」と刻まれています。
その墓は、元は盛土の上に台石があり、その上に楕円状の丸石が乗っていましたが、今はコンクリートで周囲が整備されています。
台石の正面には「戌墓」と刻まれています。
私が犬墓大師堂の写真を撮っていると、近所のおじさんが通りかかり、
「こっちが、お大師さんが立てた元からのお墓でよ」
と教えてくださいました。
地元では、空海その人がこの墓石を立てたと伝えられているようです。
「こっちが、お大師さんが立てた元からのお墓でよ」
と教えてくださいました。
地元では、空海その人がこの墓石を立てたと伝えられているようです。
ところで、この「犬の墓」の正確な地名は、
といいます。
和歌山県の「犬の墓」のある桃山町にも「 市場 」の地名があります。
岡山県の『犬墓山』の近くにも「 市場 」の地名があります。
偶然でしょうかね?
「市場」という地名自体は、古代の市場跡地に日本各地に残っているのですけれど。
犬墓山周辺の地図を見ただけでも、他にも「三ツ木」「秦」「久米」など、ドキッとする地名が見えます。
ということで、ついでに徳島のもう一方の「犬の墓」周辺の地図も見てください。
さらに、「市場町」付近の地図には、「奈良」「御所」などの地名が確認できますが、
阿波の古代史を知らない人には、不思議に見えるでしょうね。
もう一つは、岩利大閑説、捕鳥部万(ととりべのよろず)愛犬の説話です。
この時代の日本書紀の物語の舞台は、阿波~讃岐、だからです。
捕鳥部万は、物部守屋(もののべのもりや)の難波(なにわ)邸を守ろうとしたのですが、この時代の「難波」とは、香川の「難波郷」のことだからです。
また「伊加賀志神社」の御祭神「伊加賀志許賣命(いかがしこめのみこと) 伊加賀色許雄命(いかがしこおのみこと)」の御兄弟は、饒速日命の6世孫にあたります。
つまり、吉野川北岸が、「饒速日命」の本拠地で、その御孫「天村雲神」は、石井町の式内社・多祁御奈刀弥(たけみなとみ)神社で祀られる「建御名方命」のひ孫の「伊自波夜比賣」を妃とし、吉野川南岸に祀られ、その御孫の「天日鷲命」は、忌部の大祖「天太玉命」を義理の兄とし、阿波忌部の祖となる。
このように、地理上からも血統の関係がはっきり確認できるのが、この一帯です。
その地の真北に、『紀』に記された本当の「難波」があるのですから、この物語の舞台が当地なのも当然なのです。
捕鳥部万は、物部守屋の近侍だった。
しかし、主人の死を聞き、馬で脱出、妻の実家があった茅渟県の有真香邑(ありまかのむら)のに山に隠れた。
朝廷は数百の兵士を遣わして万を囲んだ。
と叫んだ万は、追手の兵士三十余人を殺したのち、力尽き、小刀で自らの頸を刺して自害した。
報告を受けた朝廷は、万を八つ切りにして、八つの国に串刺しにしてさらせと国司に命じた。
命令を実行しようとしたその時、雷鳴が轟き大雨が降りだし、そこへ万が飼っていた白犬が現れた。
犬は万の屍の周りをぐるぐる回り、天に向かって吠えたのち、その頭をくわえて運び出し、古い墓を掘ってそこへ埋めた。
白犬は、その後も人が近づくと吠えて寄せ付けず、そのままその場に横臥したまま、ついに飢え死にした。
話を聞いた朝廷は、この犬を哀れに思うとともに賞賛し、
此犬世所希聞。可観於後。須使万族作墓而葬。
「此犬、世にもめずらしきところなり、後にしめすべし。万が同族をして、墓を作りて葬さしめよ」
と命じた。
という話です。
この犬の墓こそが、その捕鳥部万の白犬の墓だというのです。
この犬の墓こそが、その捕鳥部万の白犬の墓だというのです。
(▼0▼)/~~see you again!