空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

デジカメ衝動買い?の巻

イメージ 1


脇町にKsデンキが移転オープンしていたので、ちょっと覘きました。

徳島県西部の家電量販店では一番大きい店舗です。
と言っても、都市部郊外型の店と比べると標準的かやや小ぶりです。

徳島は何もかもが全国平均より遅れているド田舎なのです。
下水道普及率は全国最低です。
高速道路の開通は全国で最後でした。
しかも片側1車線です。
セブンイレブンは1件もありません。
スターバックスもありません。
県西部には、マクドナルドも、大型の書店も、1件もありません。


ヤマダ電機が全国に進出して、一番最後に出店したのも徳島です。
そのヤマダが隣町の元スーパーの物件に店を出したので、ケーズさん、気合いを入れました。
店舗面積が、そのヤマダの何倍もあります。
田舎の家電量販店としてはめずらしく、ホームシアターコーナーまであります。

都会ではもう10数年前から、テレビコーナーと並んで、ホームシアターコーナーが売れ筋商品として必ず広い場所を取っていましたが、田舎に帰ってびっくり。
どこにもそんな店がありません。
去年できた高松のケーズデンキが、やっとそこそこの品揃えをしたくらいで、それまではあっても安価なセットものが中心で、専門的なアンプやスピーカーを扱っている店は皆無でした。

同じく最大の売れ筋商品のパソコンも、品揃えは最低で、ショボイ機種を各メーカー2~3台づつ展示、というような店が大半でした。
ヤマダが来てから、香川、徳島の各電器店も活気づき、品揃えも幾分はましになりました。
でも、オーディオコーナーなんかは、いまだに安めのシステムコンポを並べて終わりです。
全然、わくわくしませんね。

ケーズ、ヤマダ、デオデオ、どこを見ても同じような品揃え。
たとえば、この店はホームシアターとオーディオに関しては四国一、というようなコーナーを作って、四国中からマニアが視聴に来るというような、オンリーワンの特色ある店造りをしたらどうですかね。


イメージ 2


何も買う気はなかったのに、嫁が何をトチ狂ったかデジタル万歩計などを買いました。
で、店の入り口を見ると、3000円以上買い物をすると福引ができるというので挑戦。
見事大当たりを出しました。

店内をうろついている私を興奮気味に探しに来たので、いったい何が当たったのか!?と訊ねたら、

何点かの商品を

安く買える“権利”

が、当たったのだそうです。

なんじゃ、そりゃ! (▼O▼;


イメージ 3


で、買ったのがこれです。10台限定。

Nikon COOLPIX S520
7980円也。

どうせ型落ちだろ?と思ったものの、まあせっかくなのでGETです。
2台あったデジカメが同時にぶっ壊れて、今1台しか持ってませんし。

帰って調べると、案の定型落ちモデルでしたが、安い店と比較しても半額前後のお値段でした。
めでたしめでたし。

イメージ 4

イメージ 5


まだ使ってないので、綺麗に撮れるかどうかは不明。