空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

地図ソフトはどこがいい?

PC付属の地図ソフト(アトラス)がありましたが、開いてみるとまったく使えませんでした。
広域図までしか表示しないのです。
以前から使っていた同じアトラス社のYahoo!地図版「プロアトラスオンライン」のほうが格段にいいので、付属ソフトは削除しました。

都市部はどこを使ってもきれいに表示されるのです。
問題は田舎です。
下は徳島県美馬市脇町~穴吹町の地図で、上がそのプロアトラス、下がゼンリン「its-mo Navi」です。

イメージ 1

イメージ 2


左下の「伊射奈美神社」、右上の「倭大国敷神社」を見てください。
アトラスでは鳥居マークしか表示されませんが、ゼンリンでは神社名まで出ています。
神社めぐりをする私にとっては、この差は大きいのです。
同時に、どれだけ田舎で細かい道まで表示するかも大切です。


イメージ 3

イメージ 4


拡大してもこの通り。ゼンリンの勝ち。


イメージ 5

イメージ 6


三好郡東みよし町、式内社「天椅立神社」の論社2社が、アトラスではマークで表示。
ゼンリンでは1社だけが社名とともに表示されています。
引き分け。

街外れになると、アトラスの方が裏道まで細かく表示されます。


イメージ 7

イメージ 8


阿波市市場町式内社事代主神社」、アトラスではマーク表示、ゼンリンでは影も形もありません。
アトラスの勝ち。

イメージ 9

イメージ 10


ゼンリン、美馬市美馬町
右半分の表示がほとんどありません。
右下の方は田園地帯ですけど、上の方は住宅密集地です。
拡大して住宅表示しても分かるように(願勝寺などは寺の半分から切れている)たんに表示していないのです。


これで有料でいいのか?
田舎者をなめとるのか?
どこで使うユーザーも、全国一律同じ料金っておかしいじゃないか。
これなら田舎の利用者は半額にしなさい。
というより、クオリティの地域差をなくしてくれよ。


現在使っているYahooアトラスは、月額157円。(プレミアム会員料金)
ゼンリン「its-mo Navi」は、年額1980円で、大差ありません。
街中ではゼンリン、ド田舎ではアトラスがいいみたいです。

さてどっちを使いましょう?
他にいいソフトないかなあ・・・。