空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

阿讃山脈?讃岐山脈?

イメージ 1

今朝は寒かったですねえ。

昨日、徳島・香川も初雪を記録しましたが、朝の気温は0度でした。

今朝は、同じ場所(山の上の道路沿い)で、マイナス3度でした。

写真を撮れなかったので、も少し低い地点の電光掲示板を撮りました。



両県の県境の山脈を「阿讃(あさん)山脈」と呼びます。
「阿波」と「讃岐」の境だからです。
子供のころから学校でそう教わって、みんなそう呼んでいます。

これを、香川では「讃岐(さぬき)山脈」と呼ぶんですね。
数年前に知って驚きました。
公的にも、たとえばニュースでも「今朝は“讃岐山脈”で積雪を記録しました」なんて、やってます。
徳島県人としては、この山々を、たとえば「阿波山脈」などと呼ぶ図々しさは、ちょっと想像つかないです。


私の生まれ育った地域だけの話か?と、「校歌」を調べてみました。

① 鳴門市 撫養小学校
  ♪阿讃の山の はじまるところ 僕の 私の 道がある・・・♪

② 阿波市 土成中学校
  ♪阿讃の山脈 空に尽き 吉野の流れ 遠白し・・・♪

③ 阿波市 阿波西高等学校
  ♪青空に 阿讃の山は 爽やかに立ち・・・♪

④ 板野郡 板野東小学校
  ♪阿讃の山は濃い緑 遥かにひらく野よ丘よ 明るい光 身に受けて・・・♪

⑤ 板野郡 板野西小学校
  ♪阿讃の山を 北に負い 平和の光 射すところ・・・♪

⑥ 板野郡 板野南小学校
  ♪阿讃の山脈 高くても 登れば登る道はある・・・♪

⑦ 美馬郡 貞光工業高校
  ♪遥か南に剣山 阿讃の山を 北に見て・・・♪

⑧ 美馬市 江原北小学校
  ♪阿讃の山脈 背に負い 遠く高越の 聖峰仰ぐ・・・♪

⑨ 美馬市 重清北小学校
  ♪阿讃の連峰に 陽を浴びて・・・♪

⑩ 三好市 辻高等学校
  ♪四国阿讃の山脈 連りて 青雲に入るところ・・・♪

⑪ 三好市 池田高等学校
  ♪・・上野が丘に花めぐり・・・・阿讃の嶺と競うなる・・・♪

⑫ 三好市 下名小学校
  ♪空は青空 白雲湧いて 阿讃四国の 山脈近く・・・♪

⑬ 三好郡 三好中学校
  ♪阿讃の峰を 窓に呼び 久遠のいのち 受け継ぎて・・・♪


山脈に接する地域では、県の東から西まで「阿讃」と呼んでいることがわかりますね。


イメージ 2

“阿讃”山脈から見る「四国山脈」一番高いのが「剱山」