空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

デジカメ、ぶっ壊れました

イメージ 2

名機 MZ-3 レンズを出したまま落下す


この一週間の間に、我が家のデジカメ2台が、たて続けに壊れました。

2台とも5~6年前に買った200万画素のカメラです。

で、写真のカメラ、RICOH R8 を衝動買いしました。


イメージ 1


いつもなら、どんな製品でも下調べをしてから買うのですが、今回は一目ぼれで、価格交渉もそこそこにGETです。

体調が悪いので、さっさと買い物を済ませたかったというのもありますが、ノーマークのデジタル製品を売り場で見つけてその場で即決なんて、めったにないことであります。
案の定、帰ってから調べると新型が来月あたりに出るとか出ないとか・・。

しかし、このカメラ、なんといっても、かっこよかった。
最近のコンパクトカメラとしては若干大きいですが、かえって存在感があり、スイッチ類も比べると他社製品が安っぽく見え。
シルバーのボディは、以前持っていた CONTAX T2 にも雰囲気が似ており。
で、黒シルバーのツートンを注文したのに、帰って開けてみると真っ黒が入ってました。
かっこいいから、いいですけど。(*^_^*)


広角が欲しかったのですが、28ミリから撮影できるし(パナソニックの25mのやつが本命だったんですが)、ズームは何とこのサイズで光学7.1倍(200ミリ)!

200万画素から1000万画素です。

いやあ、楽しみだな。
早く、いろいろ撮りたいな。

ほとんど、猫しか撮らないと思うけど。