空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

FUJIFILM XQ1

 
イメージ 1
 
 
愛用してきたSONYのDSC-HX5Vのオートレンズカバーが動かなくなり、後継機を買いました。
HX5Vも指先でカバーをこじれば使えますので自宅内専用カメラとして活躍してもらいます。
 
 
イメージ 2
 
 
もう買って1ヶ月になりますが、実にいいカメラですね。
小さくて持ち運びしやすいし、フルメタルボディで質感高く、見た目もシンプルで美しく、操作しやすく、何と言っても画質がいいです。暗所にもかなり強くて暗い場所でよく写ります。

実は、富士フィルムのカメラには、これまでなんの興味もなくて、当然このカメラのことも知りませんでしたが、HX5Vと同程度のサイズで画質のいいものを、と探しているうちに見つけました。
富士フィルムにはFinePixというシリーズがありますが、これはXシリーズというプレミアムライン製品の最小モデルです。
ボディの割に大きいセンサー(2/3型)と、F1.8のレンズ、世界最速0.06秒の高速AF、広角も広めの25mm、個人的には必需機能のパノラマ撮影ができることも決め手になりました。
コンタックスT2以来の所有満足感の高いカメラです。使っていても手にとって眺めていても惚れ惚れします。
 
実はこのカメラ、平成25年11月の発売で、すでに生産終了しています。
現在発売されているのは最後の最後の在庫で、もうじき新品では入手不可能となります。
私はケーズデンキで買いましたが、その店では最後の1台でした。
どうせいつかは買わなければいけないなら、いいタイミングでHX5Vが壊れてくれたものだ、と思うほど気に入ってます。