空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

XQ1用 互換バッテリー SIXOCTAVE


イメージ 1


とても気に入っているFUJIFILMのXQ1ですが、不満点もあります。
通常?のカメラには付属している充電器が無いんです。
充電は付属のUSBケーブルで行います。
いちいち、ケーブルをカメラに差すのが面倒なのと、予備バッテリーを充電するのにもカメラ本体を使わなければならないという馬鹿馬鹿しさがおまけとして漏れ無く付いてくるのです。



イメージ 2


そういうわけで、予備バッテリーと充電器を純正で購入しようとすると、なんと1万円近くもします。
そこで、互換バッテリーと汎用充電器を購入しました。
2点合わせて、たったの \1,600 です。

XQ1のバッテリーは、FUJIFILM NP-48 です。


イメージ 3


2枚目画像の箱のなかに上の画像にある青い箱が入ってまして、これがバッテリーです。
充電器も汎用品ですが、パッケージのシールにあるようにNP-48対応です。


イメージ 4


当たり前ですが、同じ形と大きさです。(笑)
互換バッテリーの場合、製品によっては、使うには何の問題も無いがコンマ何ミリか大きさが違って、充電器への脱着の際引っ掛かりを感じたりすることがあります。

右の純正品は、960mAhですが、SIXOCTAVEの方は、1350mAhと容量アップしています。
実際にどのくらいの違いがあるかは分かりませんが(販売サイトによってはこういった製品の実測値を併記している素晴らしい店もある)、まあ純正と同等以上に使えればオールオッケーでしょう。


イメージ 5


充電器は他のサイズのバッテリーとの汎用品なので、例えば、画像のように溝の端いっぱいにNP-48を付けると電極の位置が合いません。


イメージ 6


横方向は目測で電極を合わせる必要がありますが、縦方向は溝にきちっとハマって固定できます。
この状態でバッテリーの位置に目印を付けておくといいかもしれません。


イメージ 7



充電中はオレンジのランプが点灯します。
実際に使ってみても何の問題もありません。バッテリー残量も表示されました。

※セットで買いました。(バッテリー銀行Yahoo支店)
                    ↓