空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

笹谷林道20支線

イメージ 1


京柱峠の食堂の反対側に「あ。こんなとこにも道あったんだ・・」という感じの未舗装の狭い道路がありました。
これ、車道かなぁ?という感じです。ハイキングコースだったら入ったらマズイよなぁ、と思います。
入り口の案内板を見て確信します。これだ!

その道は「笹谷林道20支線」というようです。
その先がおそらく「笹谷林道」なのでしょう。赤字で「全面通行止め」と書かれています。
行きましょう!

イメージ 2


いきなり「クマ出没 注意」の看板です。
この先笹温泉付近まで何箇所も「熊注意」の看板を見かけます。
スーパー林道付近も通行止めになって車が少ないせいか、今年は熊の目撃が多いそうです。

イメージ 3

イメージ 4


しばらくは、かなり凹凸の激しい荒れた路面ですが、その後フラットダートになります。
とことどころ荒れていますが、比較的快適に走れます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


このへんが紅葉の分かれ目で、景色を見ても山の上のほうだけ紅葉しており、下はまだこれからという感じでした。

イメージ 8

イメージ 9


通行止めの「笹谷林道」?に突き当たりました。
二股に分かれている右の道へ進みます。
はたしてこれであっているのか不安になります。
ちなみにここまで約30分、すれ違ったのはオフロードバイク1台と乗用車1台です。
乗用車のおじいさんはすれ違うとき、さも不安そうに「これ、京柱峠に出る道でええんですか?」
と訊いてきました。気持ち分かりますよ。

書き終わるころには紅葉も終わっている予感・・・。