空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

責任者、出てこいや

イメージ 1
 
 
先日、R32付近から帰宅中にR438を南下。
 
A地点にまで来て、はじめて道路脇に何やら看板を手に持った男が視線に入る。
 
ん?なんだろう?
 
と思いながら走り過ぎると、その数百メートル先で軽トラのおじさんが、すれ違い様パッシングして話しかけてきて、
 
 
にいちゃん。三頭トンネル、通行止めやってよぉ
 
はあ~??!!
 
 
聞いてねえよ。
 
普通、トンネル通行止めにするときは、1週間も2週間も前から、電光掲示板や立て看板、様々な手を使って予告するものだ。
 
しかし、何も見ていないし聞いていない。
 
 
どうするんすかぁ?
 
池田か B 、塩江 C に回れってよ
 
 
ざけんなよ!
 
 まっすぐトンネルくぐれば10分で帰れるところに、なんで2時間もかけて迂回せないかんのな!
 
と、トンネル入口を閉鎖している警備員にグチッたが、彼らに責任があるわけじゃない。
彼らも22時から翌朝5時まで徹夜で勤務なのだ。
 
このとき、なんと22時15分
 
告知が足らんのじゃー!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
と、怒り収まらぬままUターンし、以前昼間に抜けたことのある山道を行くことを検討する。
勝浦、奈良の木、という意味深な地名の山道を抜ける怪しいルートだ。
 
さっきの軽トラのおっちゃんは、もう行ってしまった。
池田へ回るのだろうか? 塩江へ回るのだろうか?
 
私がもう少し冷静でいられたなら、「わしについてこい」と言ってやれたのに。
 
しかしこの道は、非常に狭く舗装状態が悪く、ところどころ未舗装で、あまりにも暗く、あまりにも怖く、迷わずに通り抜ける自信もない。
赤線は適当に引いたが、この拡大地図にも載っていない道だ。
 
分岐点で約3分、逡巡するも、ビビりがまさる。
 
 
イメージ 3
 
 
そこでぴーんときた。
 
そういえば、谷川米穀店の前の信号から隣町の三野町に抜けるルートがあったはずじゃ。
拡大すると上の地図のとおり。
 
 
イメージ 4
 
 
もう怒りのままに、ラリーかよ、という勢いで突っ走る。
 
もうクタクタで1分でも早く帰りたいんだよ。
 
昼間は対向車を考えて、ゆっくり走らなければいけないこんな道も、夜なら逆にぶっ飛ばせる。
 
もし対向車があれば、ライトの光で察知できるからだ。
 
っていうか、怖いから早く通り抜けたいの。
 
 
イメージ 5
 
 
上の地図で左下の丁字路。
徳島と香川の県境でもある。
どっちへ行っても帰れるが、トンネルの出口を目指す。
 
 
イメージ 6
 
 
やっと眼下に街の灯りが見えてきた。
 
大都会だな。
 
 
イメージ 7
 
どこがじゃ
 
あれがわが町か、とシャッターを押すと大量のオーブが飛び交う。
実はもっといっぱい飛んでいて、画面を明るくすると、このとおり。
 
 
イメージ 8
 
 
三頭山の精霊たちが守ってくれたおかげで、事故もなく、無事30分遅れで帰宅できましたとさ。
 
めでたし、めでたし。