空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

笹谷林道から高の瀬峡を目指す

先週はじめくらいかな?
テレビニュースで「剣山スーパー林道の紅葉が見ごろ」という情報を見たんです。
剣山スーパー林道は、全長95キロに及ぶ日本一長い林道です。
以前から走りたいと思っていましたが、いまだに一度も行ったことがありません。

そこで是非行こうと思い、前夜に道順など下調べのためネットで情報収集したところ、一昨年の豪雨等の影響で林道中央部のほとんどが通行止めになっているとのことでした。
確かにあの年の豪雨災害は凄まじくて、今でも土砂崩れした山の斜面を多く見かけるし、山を走っていれば道路の復旧工事にあちこちで遭遇します。

それで、スーパー林道の走破は断念したのですが、林道の入り口(出口?)付近に紅葉の綺麗な場所があることもわかりました。
徳島県観光100選」の第1位に選ばれたという「高の瀬峡」です。
ここへ行くことにしました。

徳島県西部の我が家からは高知経由で行ってUターンするか、R195を抜けて阿南市徳島市と徳島を一周する形で帰るか、R193を北上し四国山脈を抜けて山川町に出るか、大きく分けて3パターンの道順になります。
R195ルートは距離が伸びすぎるし、R193は前回「笹温泉」の帰りに通ってウンザリしたので、Uターンルートにすることに決めました。
地図で見るとR193で戻るのが最短なんですが、実際に走ると狭い山道を走り続けるためたいへん時間がかかります。
私の長い運転歴で、ハンドルを回しすぎて手の平がヒリヒリと痛くなったのは、後にも先にもこのとき一回限りです。
そのくらい、ほとんど直線がないカーブばかりの狭い山道で、さすがの私も少々嫌気がさしたルートなのです。

ただし、高知からR195に入るルートもけっこう距離があり、どこか近道がないか?地図をにらみました。

イメージ 1

赤線は池田を起点とした経路・緑線が目指すルート☆印が目的地(高の瀬峡)
地図下の永瀬ダム付近から高の瀬峡までで約30Km

祖谷の南R439から分かれる「祖谷山笹谷林道」という道があり、それを下ると、なんと以前行った私の大好きな「笹温泉」の前を通る道につながっているのです。
このルートだと高知・南国IC付近を経由するよりだいぶ近道になりそうです。
しかも、このルートを開拓すれば「笹温泉」が身近になります。

「これは行かねば!」と思ったのですが、さらにネットで検索すると「笹谷林道」も通行止めだということがわかりました。
ここで計画は断念しかけたのですが、Yahoo!のある掲示板で、
「物部(高知側)から笹谷林道を目指したが通行止め。しかしそこから逆に伸びた林道を進んでみると京柱峠に出た!」
という書き込みを発見したのです。
しかもその道はどの地図にも載っていない未知の林道です。

イメージ 2

黄色が通行止めの「笹谷林道」オレンジは新林道の予想図・緑○印が「京柱峠」と「笹温泉」

このときすでに午前4時。
やっと「京柱峠」の登場なのでした。