空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

愛媛美人と秋田美人

イメージ 1

愛媛のある町でショッピングセンターに立ち寄りました。

そこでふと「綺麗な人が多いなぁ」と思ったのです。
まあ、私は徳島でもさらにド田舎の町に住んでいますので、外出しても見かける女性といえば、子どもとおばさんとお婆さんだけなんです。
なので、若い女性を見ただけで綺麗に見える可能性は確かにあります。

しかしそのあと、車で地元FM局のラジオを聴いていると、ちょうど愛媛にやって来たばかりの女性DJが愛媛の印象を聞かれ「綺麗な女性が多いですねぇ」と感想を述べたのです。
さらに、その番組のスタッフが言うには、それは
「昔、海賊が各地の美女を愛媛に連れて帰ったため」
なのだそうです。
これは愛媛の定説なのでしょうか?

それを聞いていた茨城出の嫁は
「“秋田美人”という言葉があるけど、昔、茨城の美女が大勢秋田に連れて行かれた、という話があり、つまり秋田美人のルーツは茨城女性なのだ」
と語り始めたのでした。

どっちも「トンデモ本」の世界のハナシじゃないのか~?(;一_一)

嫁としては「茨城は美人が多い」と言いたかったのかも知れないが、仮にそのハナシが本当だったなら、
嫁は「さらわれなかったクチ」の子孫ということになるんじゃないのか?

ツッコミを入れるのは止めておこう・・・


話題は重なるもので、先日香川のラジオを聴いていたら、
「香川は日本で2番目に不美人が多い」という説がある、というハナシで盛り上がっていたのである。
しかもリスナーから、その説を肯定する意見が次々寄せられ、女性DJはやや動揺の様子・・。
そのあとは続けて聞いてはいないけれど、番組は荒れなかったのでしょうか?
「2番目」というのだが「1番」はどこなんだ?
興味は尽きないのですが、

身の危険を感じるので、この話題はこれでおしまい。

※香川も綺麗な人多いです。(汗)※