空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ボス争い

イメージ 1

数ヶ月前から「なる」と「まつ」が、しょっちゅう喧嘩するようになりました。
普通に一緒にいることも多いんですが、家の外から「フ~!!」「ミャー!!」と威嚇の声が聞こえてくることが度々あります。
野良猫と喧嘩しているときも(いつもうちのがビビって隠れている)あるんですが、なるまつ対決のほうが多いようです。

「まつ」のほうが若い分強いようで、「なる」の顔にキズが付いていることが多いです。
「まつ」はうちの全てのねこたちの中でも、とびぬけて腕が太くパワーがありそうです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

弱いくせに近寄って行く「なる」

声が聞こえると、出て行って仲裁に入ります。
最近では、私の仲裁を「当てに」している様子さえあります。
「また、やってんのか~!」
「仲良くしなきゃだめだろ~!」
と、私が近寄って行くと、戦闘体勢をとったまま横目でちらっとこちらを見て「この状態をなんとかしてよ」 というメッセージをよこすのです。

間にしゃがんで
「よしよし。おりこうだから、もう止めなさい。」
と、二人の背中を同時になでると、
「フー!フー!フー!」
と、息を荒立てながらも、つき合わせた顔を少し引きます。
「どっちが、おりこうさんだ?」
と、なで続けると、必ずどちらか一方がコロンとその場に寝転んで腹を上にし服従のポーズをとります。
それを見ると、もう一方が数歩後ずさりして戦闘終了となります。
「お~よしよし」
と、戦闘体勢を解いたほうを思いっきり褒め、なで続けます。

もう一方も必ずなでてやって
「お前たち二人ともかわいいんだからな。“出て行け”とか言わずに仲良くしなきゃ駄目なんだぞ。」
と、言い聞かせます。

最初は私に怒られると思って警戒していたんですが、いつもこうするので今では私を見ると
「これで止めてもらえる」という顔をするようになったのです。

夜中にも起こされることが時々あります。
いいかげんにしないと怒っちゃうよ。

イメージ 6

一時休戦。