空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

犬・猫の殺処分

イメージ 1

犬・猫の殺処分数は、年間50万匹といいます。

野良の捕獲だけでなく、飼い主が(殺されることが分かっていながら)連れてくるケースも多いそうです。
あるHPによれば、その理由として、飼い主は以下のような説明をするそうです。

・病気にかかり、治療費が高額
・新しい犬(猫)を買ったから
・発情期になると、うるさい
・引っ越すことになった
・飼ってた犬(猫)が子供を産んだから、親犬はもういらない
・言うことを聞かない
・年を取ってしまい、飼うのが面倒になった
・犬(猫)が子供を沢山生んでしまい、こんなに飼えない

中には、ニコニコ顔で「いつの間にか、また産んでやがったよ。じゃ、殺しといて」などと、ビニール袋に子猫を数匹入れて、センターに持ってくる常連さんもいる・・・。
(動物愛護センター職員談)

ゆるせねえ

私が見た某HPにはこれから殺される猫や犬たちの写真が掲載され、とても紹介する気になれません。
過去に2回ほど、テレビで犬たちの殺処分についての報道を見ました。
自分たちの運命を悟ってか、施設の中でみんなおとなしくなってしまいます。
網袋に一緒に詰め込まれた猫たちも鳴き声すら上げずじっとしています。
死を悟った彼らの目や表情を見ると涙が出ます。

崖っぷち犬ごときで、あれだけ騒ぐのなら、こういう事実をもっと取り上げて欲しいと思います。